SSブログ

泡沫夢幻 [web漫画]

ba11.jpg

最近はweb漫画にハマっているので、たまにはweb漫画のレビューでも。

泡沫夢幻(ほうまつむげん)は学園ミステリー作品。
現在未完結。

主人公の津倉 光平(つくら こうへい)は、高校に入学して1年間でクラスメイト全員を失う。
しかし、何者かにゲームを持ちかけられた津倉は、クラスメイト全員を救えば勝ち、1人でも死ねば負けという条件で、再び1年前の入学式に戻ることになる。
本編は津倉が時間を遡ってきた入学式の4月7日から始まる。

★良かった所
入学式の4月7日から日付単位で漫画になっている。(もちろん書かれてない日もあるが。)
序盤は大きな事件も無く、キャラ紹介的な日常の展開が続くが、6月辺りから大きな事件が発生して、面白くなってくる。

クラスメイトの殺害には、7人の悪魔が関わっており、悪魔の正体も全員クラスメイトと思われる。
悪魔は現在1人しか明かされていない。(ただし、この悪魔も新しい人物に入れ替わった模様。)
日常の1コマや、キャラの特徴などから、クラスメイトの誰が悪魔なのか推理するのが楽しい。

次第には、津倉のクラスメイトを救うために時間を遡ったという話も疑わしくなってくるので、
推理するのが好きな人は楽しめると思う。

★良くなかった所
登場人物が1年3組の36人+αとかなり多いのに加え、
DQNネームと言ってもいいような難解な名前が多いので、キャラを覚えるのが困難。
色璃音 人形(いろりね どおる)とか、丹生袴 閣真(にゅうかま かくま)とか。
最近の教師の気分を味わったような気がした。

あと見た目でも、剣と鎧で武装していたり、銃を持っていたり、ロボに乗っているようなキャラはすぐに見分けがつくが、
髪型や服装が変わると、誰が誰だか分からないことがしょっちゅうある。

「これ誰だっけ?」となること請け合いなので、1年3組生徒名簿を見ながら読むのをオススメする。

nice!(219)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 219

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。