SSブログ

ネコかん [フリーゲーム]

【ネコかん】のダウンロード

ネコかん1.JPG

WOLF RPGエディター製の2Dアクションゲーム。

主人公の猫「ネコかん」が、国の王様「ゲキカラだいおう」に砕かれた、「シュガースフィア」を集める為に冒険に出る、というストーリー。

「シュガースフィア」は各ステージに一個ずつ隠されており、集めなくても進めるが、完全攻略を目指すなら達成率100%を目指したいところ。
序盤は簡単な場所に配置されているが、後半に進むに連れて、見つかりにくい場所にあったり、頭を使わないと取れないような配置になっている。

全部で約40ステージあり、プレイ時間は2~3時間程。

回復アイテムや、残数アップアイテムが多数配置されており、難易度は易しめ。
ただ、ステージ構成はパターンが豊富でやりがいがある。

操作はキーボードで、使用キーが独特なので、はじめに選択できる「れんしゅう(チュートリアル)」をやったほうがいいと思う。

ネコかん2.JPG

「ネコかん」は通常攻撃で「ネコぱんち」を使えるほか、ダッシュや、ジャンプ中に浮遊(長時間はできない)することができる。

特定の敵を倒すと、「エコ」というアイテムを落とし、これを拾うと、通常攻撃が違う攻撃に変わる。
(カービィシリーズのようなシステム。)
ブーメランを出す攻撃や、敵を凍らせる攻撃、1度しか使えない全体攻撃など、様々な種類がある。
どれも「ネコぱんち」よりは強いので、ステージによって使いやすそうなのを選んでいくのが良いと思う。

ネコかん3.JPG

ステージによっては、大型のボスが登場。
行動パターンはそれ程複雑じゃないので、あまり苦戦はしないはず。
ただ、攻撃が「ネコぱんち」だと、接近する必要があるし、連射も出来ないので、ちょっと難しいかも。

ネコかん4.JPG

ステージクリア時には、ブランコ飛びのミニゲームが楽しめる。
10000を超える距離まで飛ぶと、1UPがもらえる。
前方の斜め45度くらいが一番距離が出るような気がする。

全体的に可愛いドット絵のグラフィックで、文章には漢字が一切使われてないので、
子供でも安心して遊べるゲーム。(もちろん大人でも楽しめる。)
2Dアクションゲームが好きならオススメ。
タグ:ACT

nice!(209)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 209

コメント 4

Minky

可愛いゲームですね♪
by Minky (2011-10-05 21:35) 

toraman

>Minkyさん
コメントありがとうございます^^
敵キャラも可愛かったりするので、憎めないですw
by toraman (2011-10-05 22:31) 

たかれろ

これは、癒し系のゲームですね(^^
萌えますw
by たかれろ (2011-10-10 17:50) 

toraman

>たかれろさん
コメントありがとうございます^^
グラフィックが可愛いので、癒し効果があるかも知れませんね^^
ただゲーム自体は結構骨太のアクションゲームですw
by toraman (2011-10-10 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。