SSブログ

HDDが壊れた [日記]

hddpic.jpg
いつも通りPCを起動しようとすると、真っ黒な画面のまま先に進まなくなりました。
どうやらHDDが壊れたらしく、しかも壊れたのがCドライブ(Windowsとか入ってる起動ディスク)だったので、OSのWindowsさえ起動できなくて焦りました。

つい先日も外付けHDDが壊れたばかりで、立て続けに2台も壊れるなんてツイてないです・・・。

別のPCにHDD繋いで、専用ソフトでスキャンしてみると、不良セクタ(アクセス出来なくなっている領域)が大量発生しており、5年以上は使っているHDDな為か、劣化具合など、様々な項目で最悪(MAX)の数値を叩きだしてしまう始末。

不良セクタを修復できるソフト(Windowsにも標準で付いてるが性能が悪い)を使い、なんとかWindowsが起動する状態までは回復できたんですが、またすぐに不良セクタが発生してしまうような状態で、完全に治る見込みはなさそうです。

「EaseUS Todo Backup」のような、HDDを丸ごとコピーできるフリーソフトで、別のHDDに丸ごと移植しようと思ったんですが、少しでも不具合(不良セクタなど)があると、エラーが出て丸ごとコピーはできないようです。

外付けHDDなら壊れても捨てればいいだけですが、重要なデータがはいったCドライブのHDDなので、諦めるわけにもいかず、今も色々と試行錯誤してます。

普段からバックアップとることの重要性を改めて思い知らされました。
4台持ってたHDDの内、2台がダメになったので、色々とパーツを買い替える時期なのかもしれません。

nice!(89)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 89

コメント 14

PopLife

これで来年には良い兆しがみられるでいしょう!
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2012-12-28 19:09) 

404

IDEのHDDなどすでに安価な入手が難しく、家電製品並みにフレーム買換えする状況はあり得ますよね。一旦データ復旧を始めると元に戻らない部分がさらに増えたり、私も散々苦労しているのに未だにバックアップ取ることもしていない暮らしです。
いつも訪問ありがとうございます。
by 404 (2012-12-28 19:29) 

uryyyyyy

toraman さん、こんばんは。

うちのXPもHDD交換したいのですけど
古いタイプなのでどうしたらよいか困っています。
死のエラーといかうやうで延々と再起動繰り返すのですよ。
by uryyyyyy (2012-12-28 20:16) 

toraman

>PopLifeさん
コメントありがとうございます^^

悪いことがあった後は、良いことが起こると言いますもんね♪
来年もよろしくお願いします(*´∀`*)

>404さん
コメントありがとうございます^^

どんどん規格が新しくなっていくので、買い替えていく必要があるのが厄介ですね。
マザーボードとかも買い換えたいんですが、一緒にCPUやメモリも買い替えないといけないので二の足踏んでしまいます。

確かに、修復しようとHDDにアクセスする度に劣化してしまうので、どこまで復旧を試みるかも悩みどころです(>_<)

トラブルに遭った時は、次からはバックアップ取ろうと思うのに、すぐに忘れてしまいますよねw
by toraman (2012-12-28 22:19) 

toraman

>uryyyyyyさん
コメントありがとうございます^^

延々と再起動繰り返すのは困り者ですね(>_<)
故障してない状態なら、HDD交換して、データ移し替えるのは割りと簡単にできると思いますが、故障してからだと一気に難しくなりますね(T_T)
by toraman (2012-12-28 22:36) 

アルマ

私もUSBメモリーですがいきなりぶっ壊れましたからね・・・
やはり何らかのバックアップは必要なんですね・・・(^_^;)

この反作用で来年は良いことがあると良いですね(#^.^#)
by アルマ (2012-12-29 00:24) 

toraman

>アルマさん
コメントありがとうございます^^

やっぱり大事なデータはバックアップ必要ですね(>_<)
またバックアップ用のHDD買っておこうと思います。

今年、PC関係はグラボ・電源ユニット・HDD2台が壊れたので、来年は何事も無く過ごしたいですw
by toraman (2012-12-29 07:07) 

ちょろっとぶぅ

続くときって・・・続いちゃうんですよね(T_T)
私は、今のPCが壊れても自分でメンテする自信ありません。
スマホは不具合続きで、データが取れなくなりました(+_+)
データのバックアップ考えないとです。。。
by ちょろっとぶぅ (2012-12-29 19:15) 

シービーちゃん

私も会社のPCのHDが、突然壊れてしまい四苦八苦した経験があります。結局、HDは死亡したのですが、バックアップを取っていたおかげで、なんとかなりました。正直、かなり焦りますよね。
by シービーちゃん (2012-12-30 10:52) 

おぐにゃん

レビューをさぼってたバチが当たったんだ
by おぐにゃん (2012-12-30 11:26) 

toraman

>ちょろっとぶぅさん
コメントありがとうございます^^

普段は壊れる気配すらないのに急にきますね(>_<)
スマホも壊れることあるんですね、アドレスとか全部消えたら大変そうです(T_T)

>シービーちゃん
コメントありがとうございます^^

やっぱりバックアップ取っておくことが大事ですね。
なんとかデータ取り出そうとしてますが、もうHDDはダメそうです(>_<)

>おぐにゃん
2ヶ月くらいブログの更新さぼってたバチが当たったのかもしれないですね(/_;)
by toraman (2012-12-31 02:39) 

ちょろっとぶぅ

仲良くしてくださってありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
良いお年をっヾ(@⌒∞⌒@)ノ
by ちょろっとぶぅ (2012-12-31 03:03) 

さとう

きちんとバックアップすることは必要なんでですね…。
つい放置してしまっていますけど、うーん、怖くなりました。
うまくいくといいですね。
よいお年をお迎えください。
by さとう (2012-12-31 12:50) 

toraman

>ちょろっとぶぅさん
こちらこそ、来年もよろしくお願いします(*^^)v

>さとうさん
コメントありがとうございます^^

普段平気と思っていても急に壊れますね(>_<)
バックアップ、大事です!
by toraman (2012-12-31 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。