SSブログ

Noitu Love [フリーゲーム]

【Noitu Love】のダウンロード[英語サイト]

NoituLove1.JPG
一つ前の記事で紹介した「Noitu Love 2」の前作にあたる「KONJAK」製作のアクションゲーム。
こちらはフリーゲーム。

ゲーム画面は小さく、ゲームボーイのようなグラフィック。
システムも「2」とは違い、ザコ敵との戦闘は「ファイナルファイト」の様なアクションゲーム。

操作は左右キーで移動、上キーで調べる、Shiftキーでジャンプ、Ctrlキーで攻撃。

難易度はEasy、Normal、Hard、Expertの4段階から選べるが、ボスがかなり強いので、Normalでも難易度は結構高め。

動物などの姿に変身して、能力を使い分けたり、それぞれ弱点が違うボスの攻略法を編み出したりするのが楽しいゲーム。

全6レベル(ステージ)。

NoituLove2.JPG
「Grinning Darns」(ニヤニヤした繕い物?)の兵隊達との戦いが始まる。

NoituLove3.JPG
前に進んでいくと、敵が次々と出現してくる。基本的に全ての敵を倒さないと先に進めない。

通常の姿では、パンチと空中回転蹴りの2種類の攻撃が可能。

パンチは連打が出来て、最大3Hitくらいする隙の少ない、最も使い易い攻撃。

空中回転蹴りは、ジャンプと攻撃ボタンを押すと発動する、攻撃範囲が広く、最大2Hitくらいするが隙の多い攻撃。敵に囲まれた時の緊急回避や、パンチからのコンボとして繋げよう。

NoituLove4.JPG
しばらく進むと、「Evomatic」(進化マシン?)と呼ばれる装置が登場する。
この装置を調べると、別の姿に変身することができて、通常の姿では行けない場所に行けたり、破壊出来ないものを壊せたりと、ステージ攻略の鍵となる。

↑のゲーム画面の装置は「monkey」(猿)のEvomatic。
当たり判定が1マスになる他、移動速度が上がり、ジャンプできる高さが大幅に上昇するが、
攻撃が一切出来なくなる。

NoituLove5.JPG
こちらは「smart」のEvomatic。
どの辺がスマートなのかは謎だが(豆電球かぶってるみたいに見える)、見た目はハンサムらしい。
この姿になると、移動速度が遅くなり、ジャンプ力も下がるが、自分の周りに電気を発生させる攻撃が使える。
この攻撃は一撃の威力が大きいが、非常に隙が多い技となっている。
黄色のブロックを壊せる他、電気なので、コンピュータを復旧させるのにも役立つ。

NoituLove6.JPG
こちらは「bird」(鳥)のEvomatic。
当たり判定は1マスになり、移動がジャンプでしか出来なくなるが、ジャンプボタンを連打すると羽ばたくように、空を飛べる。
もちろん攻撃は出来ない。

NoituLove7.JPG
パワーアップアイテムを取ると、一時的に特殊な技を使えるようになる。
↑の画像のように遠距離攻撃が出来るようになったり、猿や鳥でも攻撃出来るようになったりと、効果は様々。
しかし、1種類1個しかゲーム中に登場しないので、すぐに効果を見極めないと時間切れになって効果が切れるので注意。

NoituLove8.JPG
レベル1のボス。
中央の本体を下ろしてきた時が攻撃のチャンス。
ボスは基本的に弱点以外はダメージを与えられないようになっている。
まだ1面なので、攻略法さえ分かればノーダメージでも倒せる程度の敵。

NoituLove9.JPG
レベル3のボス。
「Noitu Love 2」でレベル2のボスとして登場した敵とおそらく同一人物。
3パターンの攻撃を使い分けてくるので、まずはその回避法を見つけなければならない。

ボスにダメージを与えるには、ピアノの上で3回ジャンプして、ボスが降りてきた所を攻撃すればいい。

NoituLove10.JPG
レベル4ではシューティングゲーム風の画面に。
しかし、ビームなどは撃てないので、敵の倒し方を見つけるのが攻略のポイントになる。

一筋縄ではいかないようなステージや敵ばかりなので、自分の頭で考えて弱点や攻略法を見つけていくのが楽しかった。
終盤のボスとの連戦がかなりキツくて、1機も失わずに倒すのは相当困難なので、序盤から残機を貯めておくことが大事かもしれない。

関連記事: 「Noitu Love 2

タグ:英語 ACT

nice!(157)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 157

コメント 3

大林 森

すごい!こっちはフリーなんですね!ドット絵はすばらしいですねえ。(ヽ´ω`)大好物です。
by 大林 森 (2012-04-25 10:24) 

toraman

>大林 森さん
コメントありがとうございます^^

ドット絵良いですよね(^^♪
最近では3Dのゲームが主流ですが、僕は3D酔いするので、ドット絵の方が落ち着きます(*^_^*)
by toraman (2012-04-25 18:04) 

La_vbl_kok

こんにちは☆
by La_vbl_kok (2012-04-26 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。