SSブログ

クトゥルフの弔詞 [フリーゲーム]

【クトゥルフの弔詞】のダウンロード

クトゥルフの弔詞1.JPG
猫ノ事ム所」製作の怪奇幻想ノベルゲーム。
クトゥルフ神話」を題材にしており、僕はクトゥルフ関連の小説は読んだことが無く、他のゲームなどでいくつか固有名詞を知っているくらいだったが、楽しく読めた。

ストーリーは、
探偵「堀口」のもとに1枚のフロッピーディスク、多額の手付金、依頼内容が書かれた便箋が入った封筒が送られてくることから始まる。
依頼はフロッピーディスクに入った9つのメモを書いた人物を探して欲しいという内容。
渋々、奇妙な妄想が書かれたメモの調査を開始する「堀口」だったが、調査を進める内に悪夢に悩まされるようになる。

プレイ時間は3時間程。

クトゥルフの弔詞3.JPG
9つのメモの内容はどれもクトゥルフ神話の邪神などを元にした怪奇文書。
次第にメモに書かれた物語と現実が混在していく。

クトゥルフの弔詞5.JPG
ゲームの途中では答えの入力を求められることがある。推理ゲームでは無いので、難易度は易しい。
答えはメモの中に必ずあるので、読み返せばそれ程悩むことなく進められるはず。

また、クリア後に表示される答えを入力すると、「猫ノ事ム所」製作の他のゲームのキャラクターが登場するおまけシナリオを読むことができる。

クトゥルフの弔詞2.JPG
「Tip」システムを搭載。
文章中の青文字の用語はクリックすると解説を読むことができる。
ストーリーに直接関係無いので読み飛ばして進めても良いが、
日常的に使うような言葉でも独自の解釈で語られるので、これを読むだけでも楽しめる。
タグ:ADV

nice!(114)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 114

コメント 2

大林 森

クトゥルフ好きなので興味あります!ありがとうございます!<(_ _)>ううう、やる時間作らないと!!(>_<)
by 大林 森 (2012-04-01 00:18) 

toraman

>大林 森さん
コメントありがとうございます^^
クトゥルフは良く漫画やゲームの題材になっていて、今でも人気がありますよね(^O^)
時間ができたら是非遊んでみてくださいね(^^♪
by toraman (2012-04-01 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。