SSブログ

ウィルの大冒険 [フリーゲーム]

【ウィルの大冒険】のダウンロード

ウィルの大冒険1.JPG
かわいいゲーム屋さん」製作のRPGツクール2003製、ミニゲーム集。

以前、紹介した「ぶる~むふぁんたじあ」の番外編となるストーリー。
主人公の魔女見習い「ウィル」は、修行として、師匠に魔力の源であるペンダントを砕かれ、その欠片を宝玉としてあちこちに飛ばされてしまう。
突然、魔力の込められた宝玉が落ちてきた各地では異変が起こっているので、問題を解決しながら宝玉を集める冒険が始まる。

全50ステージ程あるステージクリア型のシステムで、4つのステージからなるエリアごとにゲームのルールが変わり、アクション、パズル、クイズといった様々なジャンルのミニゲームに挑戦して進めていく。

ウィルの大冒険3.JPG
エリアごとに新しいキャラクターが登場。
エリア1ではうさぎの格好をした「ミミ」の頼みごとを聞くことに。

ウィルの大冒険4.JPG
1つのエリアは4つのステージからなる。
ただし、4つ目のステージだけはチャレンジステージとなっており、他の3つのステージをパーフェクトクリアすると挑戦できるようになる。
チャレンジステージは他のステージより更に難易度が上がった上級者向けのステージで、クリアしなくても先には進める。

ウィルの大冒険5.JPG
エリア1は、うさぎに当たらないように避けながら、にんじんをゴール地点まで運ぶゲーム。
まだ序盤ということもあって、うさぎの動きをしっかり見極めればそれ程難しくない。

ちなみに、ミスを1回もせずにクリアするとパーフェクトクリアとなり、実績ポイントが貰え、チャレンジステージの解除条件にもなっている。
1度全体マップに出ると、ミスの回数もリセットされるので、パーフェクトを狙いたい時は、ミスをしたら1回外に出て、再挑戦すると良い。(外に出れるようになるのは1回クリアしてからだが。)

ウィルの大冒険12.JPG
どうしてもステージをクリアできないと感じた場合は、スタート地点にいる「マルー」に話しかけて、難易度を下げて貰うこともできる。
お助け機能を使うと、ミスをしなくてもノーマルクリアになってしまうが、楽にクリアできるようになる。

ウィルの大冒険6.JPG
エリアクリアごとに、一枚絵が見られる。
登場するのは個性的な女の子ばかりで可愛い。

ウィルの大冒険7.JPG
エリア2の登場キャラクターは、何でも凍らしてしまうという「エリアス」。
宝玉の魔力のおかげで温泉に入れて喜んでいるが、宝玉は返してもらわねばならない。

ウィルの大冒険8.JPG
エリア2のゲームは、水に落ちないように、狭い通路を渡り切るというもの。
時間経過で霧が濃くなっていき、どんどん画面が見づらくなっていく。
画面が完全に見えなくなるまでは、かなりの時間があるので、慎重に進めばサクサクとクリアできるはず。

ウィルの大冒険9.JPG
他にも、クイズ形式で答えていくステージなどもある。
ここでは、質問に対して、制限時間内に間違った解答を選んでいく。

要は全ての質問に嘘をつくのだが、これが以外と難しく、ついつい正しい解答を選んでしまう。脳トレにも良いかも知れない。

ウィルの大冒険10.JPG
このステージでは火を消しながら、ゴール地点を目指す。
火を消せる回数は決まっており、正しい道を見つけて進まなければならない、パズル的なステージ。

ウィルの大冒険11.JPG
パーフェクトクリアで貰える実績ポイントが一定値を超えるごとに一枚絵が表示される。
実績ポイントはチャレンジステージをクリアするのが一番ポイントを貰える。
全ステージ、パーフェクトクリアして実績コンプリートしてみたが、特に新しいイベントは起きなかったので、完全なやり込み要素といえる。


タイミングがシビアなアクションゲームや、じっくり考えるパズルゲームなど、様々なミニゲームが遊べて楽しかった。色んなジャンルのゲームで遊んでみたいという方にはオススメ。
タグ:etc.

nice!(109)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 109

コメント 4

 かわいいゲーム屋さん 東 真臣

かわいいゲーム屋さんサークルの東です。

ご親切に紹介して頂きありがとうございました^^
実績ポイントコンプリートされたんですね、難易度がとても高いのに、遊んで頂いてありがとうございます、作り甲斐がありました!

特に謎解きステージは私の中では本当によく考えましたね、リリスステージの炎を消すゲームや、フェイステージの嘘クイズや、エミリーステージの地面が滑るステージなど、どうすればプレイヤーが引っかかるか、いろいろイメージしながらステージを作っていけたので、ゲームを作っていて楽しかったです。

キャラクター達も話していて飽きないように、個性のあるキャラクターに設定して、立ち絵やイラスト、顔グラフィックを使って、プレイヤーに楽しんで頂けるように工夫しました。

少しでも多くのユーザーに楽しんでもらいたいと思って作ったので、やはり難易度調節や、ゲームバランスが難しかったです、アクションは得意な方でも謎解きは苦手という方もいらっしゃいますので、ミニゲームのジャンルが多種類あるため、その辺りも悩みました。
お助け機能を設けたり、難易度も難しすぎないように考えながら作ったのですが、まだまだ改善できるところはありそうですね(^^;

あとせっかく実績コンプリートされたのに、何もイベントがなくてすみませんでした、現在ウィルの大冒険をリメイク中でして、フルボイスになります、追加ステージ、追加シナリオ、難易度調節や会話文の修正など、もっと多くのユーザーに楽しんで頂けるような作品にしたいと思っています。

リメイクには時間がかかりそうですが、完成しましたらまた報告にきます^^

by かわいいゲーム屋さん 東 真臣 (2012-08-02 09:05) 

toraman

>かわいいゲーム屋さん 東 真臣さん
コメントありがとうございます^^

とてもやりごたえがあって楽しかったです!
特に最後のエリアの炎を避けながら進むステージは、パーフェクトを取れるまで何度も挑戦しました(^o^)
難しいアクションステージと、じっくり考えるステージが、だいたい交互にあったのもバランス良く、指や頭を休憩しながら進めたので楽しく遊べました(*´∀`*)

謎解きのステージはモニターに指を当てて進行方向を模索しながら進みましたw

キャラクターは皆可愛いですね!個人的にはトロッコに乗っている「トロ子」が特に気に入りました(*´ω`*)

リメイク作ではフルボイスになるんですね!要所々々で挿入されるボイスは明るい声で元気出たので楽しみです!
追加ステージや追加シナリオも期待しています(^_^)/
by toraman (2012-08-02 10:57) 

かわいいゲーム屋さん 東 真臣

toraman様こんばんは、かわいいゲーム屋さんサークル代表の東です。

ウィルの大冒険 リメイク版を公開しましたので、報告にきました^^

変更点
○フルボイス化
○難易度調節
○シナリオ変更
○イラスト追加
○BGM変更
○ドット絵変更

追加シナリオは間に合いませんでした(^^;
シナリオ自体はできていますので、追加に関しましては更新していきます!
追加シナリオの方ができましたら、また報告にきます^^
by かわいいゲーム屋さん 東 真臣 (2013-01-05 00:48) 

toraman

>かわいいゲーム屋さん 東 真臣さん
コメントありがとうございます^^

ついにリメイク版公開されたんですね!
早速ダウンロードしてみます♪

色々と変更されてるようなので楽しみです!
by toraman (2013-01-05 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。