SSブログ

花ときのこの物語 [フリーゲーム]

【花ときのこの物語】のダウンロード

花ときのこの物語1.JPG
take」製作のUnity製、アクションパズルゲーム。
ステージ上に配置されたブロックなどを上手く使い、自動で前進する「きのこ」を、ゴール地点の「花」まで誘導できればクリア。
操作はマウスのみで、ブロックをクリックするとブロックを消去、点線で囲まれた部分をクリックするとブロックが5秒間だけ出現するなど、画面上のオブジェクトをクリックすると様々な反応が起きる。

全50ステージ+α(エクストラステージ)。
プレイ時間は2時間程。

Unity製ということもあって、物理エンジンが搭載されているのも面白いアクションパズルゲーム。

花ときのこの物語2.JPG
ステージ画面。
プレイヤーに出来るのは、画面上のブロックをクリックして消去するなどして、ゴールまでの道筋を作ってあげること。

PC環境のせいか、左上の3つ並んだボタンの文字が表示されなかったが、
左側から「スタート」、「リトライ」、「おしまい」になっているらしい。

「スタート」を押すまで「きのこ」や、敵キャラクターは動かないので、じっくり考えて道筋を作れる。
スタート前にブロックを消したりすることも可能。
ただし、「きのこ」や敵キャラクターを動かしながら道筋を作らないとゴールできない、アクション性の高いステージもある。

花ときのこの物語3.JPG
個性的な見た目のオブジェクトも面白い。
この太陽の形をしたオブジェクトは、クリックするといくらでもブロックを吐き出す。

花ときのこの物語4.JPG
雲の形をしたオブジェクトは、下方向に雨を出し続ける。
この雨は酸性雨なのかもしれないが、雨にあたると「きのこ」も敵キャラクターもやられてしまう
敵キャラクターだけ倒して、「きのこ」が通る時だけ雨が当たらないように上手く誘導したい。

花ときのこの物語5.JPG
ブロックには物理エンジンが搭載されている。
通常、下にあるブロックを消すと、上にあるブロックが真っ直ぐ下に落ちてくるが、足場が不安定になると、ぐらついてブロックが転がる。

消しても他のブロックに影響が出ない茶色のブロックや、弾力性のある水色のブロック、クリックしても消せない石のブロックなど、様々なブロックが存在する。

花ときのこの物語6.JPG
思考力が要求されるパズル性の高いステージ。
敵キャラクターも上手く利用して道筋を作らなければならない。

難易度の易しいステージなら1分以内で、難易度の高いステージでも10分以内にはクリア出来たので、つまづくことなくサクサク進めて、難し過ぎず丁度いい難易度に感じた。
アクションパズルや、個性的なグラフィックが好きな方にはオススメのゲーム。
タグ:ACT PZL

nice!(86)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 86

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。