SSブログ

暗闇の迷宮 [フリーゲーム]

【暗闇の迷宮】のダウンロード

暗闇の迷宮1.JPG
あとらそふと」製作のWOLF RPGエディター製、ダンジョン探索RPG。
現在開催中の「第4回WOLF RPGエディターコンテスト」にもエントリー中の作品。

人間の主人公が、魔族達とパーティーを組んで、暗闇の迷宮と呼ばれるダンジョンを攻略していくゲーム。
仲間はいつでも加えられて、種族(魔族12種+人間)と、職業を自由に組み合わせて仲間にできる。

操作は基本的にマウスで行い、ダンジョン内の移動のみ、キーボードやゲームパッドの十字キーでも操作できる。

難易度はダンジョンに挑戦する度に、「やさしい」「ふつう」「難しい」「魔王」の4段階から選べるので、サクサク進めたい、RPGは苦手という人でも楽しくプレイできると思う。

想定プレイ時間は3時間~となっているので、全て「やさしい」の難易度でプレイすれば、そのくらいの時間でクリアできると思うが、あらゆる行動で貰える「称号」のシステムがあるので、全ての「称号」を集めようとすれば、かなりの時間やり込むこともできる。

暗闇の迷宮2.JPG
美麗なグラフィックが目をひく。

主人公は魔族軍の一員となり、光の神「ディアーラ」の率いる軍と戦う。

暗闇の迷宮3.JPG
パーティーは5人で組む。
最初から主人公+仲間4人がいるので、そのままパーティーを組んでダンジョンに向かってもいいが、「訓練所」にいけば、好きな仲間を加えることもできる。

それぞれの種族にイラストが用意されており、どれもデザインが良いので、誰を仲間にするか悩みどころ。

「種族」によって、ステータスの伸び方と、種族固有スキル、
「職業」によって、装備可能なアイテムと、職業スキルが決まる。

「称号」を全て集めるつもりなら、どの道、全ての種族を仲間にして育てないといけないが、クリアするだけなら最初に選んだ仲間だけでも進んでいける。

暗闇の迷宮4.JPG
挑戦するダンジョンの階数を選んだら、次に難易度を選ぶ。
効率良く進めたいなら、「やさしい」だけを選んで進むのが良いが、もの凄く簡単になってしまうので、あまりオススメはできない。

一番難易度の高い「魔王」を選んだ場合のみ、キャラクターがやられると消滅する。

暗闇の迷宮5.JPG
ダンジョン内では矢印マークをマウスでクリックするか、十字キーで移動する。
「暗闇の迷宮」のタイトル通り、薄暗い画面になっている。

迷路のように入り組んでいるが、オートマッピングで一度歩いた場所はマップに記憶されるので、それ程迷うことは無いと思う。

敵と戦ったり、宝箱を開けたり、モンスターの卵を割ったりしていくと、制圧点が貯まっていき、100を越えるとボスが出現。ボスを倒すとその階層はクリアとなる。

暗闇の迷宮6.JPG
戦闘は仲間のスキルをそれぞれ選んで戦うか、オート戦闘で行う。
強敵相手以外は、オート戦闘だけで充分倒せると思う。

オート戦闘を選んだ場合は、仲間がそれぞれセットしている最大3つのスキルの中から左側を優先して実行するので、セットする順番だけはちゃんと考えておかないといけない。

暗闇の迷宮7.JPG
レベルが上がると、成長ポイントが増えるので、そのポイントを使って、「成長盤」のスキルや、ステータスアップを解放できる。
成長盤は、「種族」や「職業」で全く違う配置になっている。

暗闇の迷宮8.JPG
「市場」では2つのアイテムを合成して強力な装備品を作れる。
このゲームではお金とアイテムが大量に手に入るが、初期状態の装備品は対して強くないので、合成で強化していく必要がある。

1つの装備品には3種類まで付加効果がつく。
同じ種類の付加効果が合成されると、その合計の値の付加効果になる。(攻+2と攻+3を合成すれば攻+5になる。)
攻+50や、攻+100といった付加効果にもできるので、付加効果がついた装備品はどんどん合成していったほうが良い。


戦闘が殆どオート戦闘でやっていけるので、少し単調に感じたが、アイテムやお金が大量に手に入ったり、それを合成して強力な装備品を作ったりするのが楽しかった。
仲間キャラクターのLvと敵の強さによって貰える経験値が変わり、新しく仲間にしたLv1のキャラクターでもすぐに他の仲間のLvに追いつけるので、色々な種族を試せるのも良かった。
タグ:RPG やり込み

nice!(131)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 131

コメント 4

uryyyyyy

toraman さん、こんばんは。

ゲームはキャラ設定やロゴなどでも
やりたくなる度数がかわりますね。
イラレやフォトショたまに使いますけど
ロゴ作るのもなかなか大変です。
by uryyyyyy (2012-08-23 19:01) 

toraman

>uryyyyyyさん
コメントありがとうございます^^

ロゴは作るの難しいですよね。
センスが欲しいです(>_<)
by toraman (2012-08-23 20:10) 

大林 森

うお!グラフィックも綺麗ですね!\(◎o◎)/!これで無料とわ!(・´з`・)末恐ろしいー!
by 大林 森 (2012-08-23 20:19) 

toraman

>大林 森さん
コメントありがとうございます^^

ここまでグラフィックが綺麗なフリーゲームは珍しいと思います(^_^)
販売されていても、かなり売れそうですよね(*´∀`*)
by toraman (2012-08-24 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。