SSブログ

魔王は倒れ、世界は闇に包まれた [フリーゲーム]

【魔王は倒れ、世界は闇に包まれた】のダウンロード

魔王は倒れ、世界は闇に包まれた1.JPG
panop」製作のWOLF RPGエディター製、復興シミュレーションゲーム。

勇者が魔王を倒したが、各地のダンジョンやボスを素通りして直接魔王城に乗り込み、倒してしまった為、魔王軍がまだ世界中を支配している世界が舞台。
勇者は魔王を倒したきり音沙汰が無いので、勇者の妹である主人公に、各地の復興と魔物退治の依頼が来る。

クリックで町を復興させて、軍力を増やし、最後に各地のボスとの決戦を行い進めていく。
決戦では復興パートで増やした軍力を使い自動で戦うが、負けても必殺技で逆転できるので、初心者にも優しいシステム。

プレイ時間は40分程。

魔王は倒れ、世界は闇に包まれた2.JPG
なぜか勇者の妹の主人公に町の復興を依頼しに来る王様。
会話はコメディータッチなので、あまり深刻な様子は無い。

魔王は倒れ、世界は闇に包まれた5.JPG
キャラクターごとに別のゲーム製作者が担当しているイラストが、それぞれ個性があって面白い。
妖精、獣人、人魚、竜人といったファンタジーなキャラクター達が各地の領主となっている。
個人的にはこの妖精の領主がお気に入り。

魔王は倒れ、世界は闇に包まれた3.JPG
復興パートの画面。
制限時間内に、できるだけ多く軍力を増やすのが目的。
リアルタイムで進行していき、施設をクリックすることで、資金を使い復興や、アップグレードができる。

施設は大きく分けて3種類。

町、村、店、工場などの施設は時間経過で次々と資金や軍力を生み出してくれる。(ゲージで表示)
優先的に復興やアップグレードしていきたい施設。

要塞、城壁などの防衛施設は、一定時間ごとに受ける敵からの攻撃を優先的に受ける。
敵からの攻撃を受けると、施設のランクが1つ下がるので、他に高価な施設がある場合は防衛施設を維持して守りたい。
しかし、 防衛施設の価値>他の施設の価値 になってしまうと元も子もないので、ステージによっては無視してもいいかも知れない。

赤色で表示されるのはダンジョン。
一定時間ごとに敵の軍力を増やす。クリックで施設を制圧することができるが、それには大量に資金と軍力を消費する。
ダンジョンを全て制圧しても、敵からの施設への攻撃は止まないことにも注意。
制圧するのに掛かる費用を考えて、放置するかどうか判断すると良い。

魔王は倒れ、世界は闇に包まれた4.JPG
復興パートの制限時間が0になると、ボスとの決戦に突入。
お互いの軍力を元に自動で戦うので、こちらの軍力>敵の軍力になっていれば負けることは無い。

こちらの軍力が0になると、資金を使い軍力追加、更にそれでも勝てない場合は必殺技で一発逆転してしまうという、救済モード付き。
絶対に負けることは無いが、余った軍力がスコアになるので、ハイスコアを目指しても面白いかも。

ただ、救済無しにボスを倒しても、特にイベントが変化しないので、欲を言えば何かしらおまけが欲しかったかも。
タグ:SLG

nice!(105)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 105

コメント 2

大林 森

いろんなイラストレーターさんのコラボですねえ。(*´Д`*)たのしそう。
by 大林 森 (2012-06-06 04:04) 

toraman

>大林 森さん
コメントありがとうございます^^

1つのゲームで色んな絵柄が楽しめてお得ですよね(^^♪
by toraman (2012-06-06 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。