SSブログ

ぷちだんLO [フリーゲーム]

【ぷちだんLO】のダウンロード

ぷちだんLO1.JPG
けそなんばーず」制作のRPGツクール2000製、モンスター娘捕獲RPG。

謎の巨大な塔に住む、「変異種」と呼ばれるモンスター娘達を捕獲して、仲間にしながら、塔の頂上を目指すゲーム。
モンスター娘や、妖精さんなど、登場するキャラクターのグラフィックが可愛い。
一部のCGを除き、全編セピア色の画面となっているので、レトロゲームのような雰囲気もある。

プレイ時間は10時間ほど。(ただし、クリア後の追加ダンジョンも攻略しようとすればもっと掛かると思う。)
可愛いグラフィックとは裏腹に、ゲームの難易度は少し高めとなっている。

なお、モンスター娘の露出度が高いということで、推奨年齢は15歳以上となっているので注意。

ぷちだんLO2.JPG
ゲームを開始すると、まずは主人公の名前と職業を決める。
職業は「せんし」と「まほうつかい」の2通りあり、これは1度決めたら後から変更はできないので慎重に選びたい。

「せんし」は打たれ強く、回復魔法も得意な万能タイプ。
「まほうつかい」は素早く、攻撃魔法が得意な攻撃特化タイプ。

ぷちだんLO3.JPG
森の中にそびえ立つ、謎の塔を訪れる主人公。

ぷちだんLO4.JPG
塔のふもとには、妖精などが暮らしており、宿屋、武具屋、アイテム屋などの商売をしている者もいる。
ゲームオーバーになると、ここに戻されてくる。(ゲームオーバーのペナルティは戻されること以外は特に無い。)
塔攻略の拠点となる場所。

ぷちだんLO5.JPG
塔の調査をしにきているという「レコ」という女の子。
ゲームの中で唯一会話できるといってもいいキャラクターで、色々と攻略に役立つヒントをくれたりもする。

ぷちだんLO6.JPG
塔のふもとに住んでいるキャラクター達は、会話は出来ないが、それぞれグラフィックが付いている。

ぷちだんLO7.JPG
シンボルエンカウントの敵を倒して、レベルを上げながら、少しずつ塔を登って行こう。

ダンジョンは結構複雑で、隠された宝箱や、隠し通路などもたくさんある。
迷路のようになっている階もあり、迷ってしまうことも多いかも。

ぷちだんLO10.JPG
戦闘はRPGツクールのデフォルト戦闘。
武器や魔法の属性、状態異常の種類などが豊富で、戦闘の難易度は少し高め。

弱点を突けば大ダメージを与えられるが、敵が耐性を持っている攻撃だと、ほとんど効かなかったりする。
装備品は、属性ダメージや状態異常を与えたり、防いだりできるものがほとんどなので、上手く付け替えて戦っていきたい。

レベル上げをして、回復アイテムなどを買い込めば、大抵は何とかなるが、サクサク進めようと思ったら難しいかもしれない。

ぷちだんLO8.JPG
低確率で、通常敵とは違う、モンスター娘が出現。
HPを一定以下まで減らして、「捕獲」コマンドを使えば仲間にすることができる。

モンスター娘のみ、「観察」コマンドで、残りHP、弱点・耐性の属性、残りHPいくつ以下で捕獲できるかなど、様々な情報を調べることができるので、残りHPを微調整しながら捕獲しよう。

必ず1体でしか出現しないかわりに、他の敵より少し強い。

ぷちだんLO11.JPG
捕獲できるモンスター娘は1種類1匹のみ。
宿屋でいつでもパーティー編成ができる。

モンスター娘は、「ふぁいたー」か「まじしゃん」のどちらかの職業を選んでから仲間に加えられる。
どちらにするかで、ステータスの上がり方や、専用スキルなど、全く違う能力になるので悩みどころ。
後からアイテムを使って職業の変更もできるが、その場合レベルは初期値に戻る。


最初のボスでいきなりゲームオーバーになったほど、戦闘は結構シビア。
装備やパーティーの組み合わせなど、敵によって攻略法を考えるのが楽しかった。
後半のザコ戦はどうしても、MPを惜しまず全力で数回戦闘→アイテムで回復の流れになると思うので、少し面倒に感じた部分もあったが。

モンスター娘達が可愛いので、可愛い女の子が好きだという方にも、もちろんオススメのゲーム。
パーティーにモンスター娘を入れた状態で宿屋に泊ると、それぞれカラーの結構きわどい一枚絵が見られる。
タグ:RPG 長編

nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。