SSブログ

ランナーズ・エクリプス [フリーゲーム]

【ランナーズ・エクリプス】のダウンロード

ランナーズ・エクリプス1.JPG
アバラヤ」製作のプログラミング戦闘シミュレーションゲーム。
最大6つのアクションを自由に組み合わせて、オリジナルの戦闘プログラムを作り戦わせるゲーム。アクションは起動条件とコマンド(行動内容)を設定することが出来て、その組み合わせによって様々なコンボを作ることが出来る。

6つのアクションを設定するということで、サイコロや、バトルエンピツ(子供の頃流行ったおもちゃ)を連想したが、実際は起動条件を細かく設定できるので、組み合わせのパターンはかなり奥が深い。
運やランダムといった要素は一切無く、勝敗の行方は全てプログラム次第。

RPGのように経験値の要素もあり、LIFE(体力、無くなると負ける)、RESOURCE(燃料、アクションで消費する)、POWER(多くのアクションで計算の基準になる)の3種類のステータスを成長させていける。
ただし、レベルにも上限があるので、強いプログラムを作ろうと思ったら、ある程度方向性を考えてステータスを割り振っていかなければならない。(ただし、後から自由に変更することもできます。)

作ったプログラムは手軽にネットワークにエントリーして、他のユーザーの作ったプログラムと戦わせることも出来るので、戦略を考えるのが楽しい。

ランナーズ・エクリプス2.JPG
物語の舞台となるのは、核戦争が起こり、人類の大半が滅亡した世界。
生き残った人々は、僅かな食料を奪い合うほど、荒廃した世界で生きている。しかし、そんな中にも「シェルター」と呼ばれる、戦争以前に作られ、近未来的な設備が整った施設があった。
「シェルターの中の人間」と、「外の人間」は明確に分け隔てられており、「外の人間」は「シェルター」での生活に憧れているが、移住は認められておらず、侵入した者には極刑が待っている。

そんな「外の人間」である、主人公の目的は、「シェルター」の内部ネットワークに侵入して、システムを破壊すること。この世界の技術は非常に発達しており、「ランナー」と呼ばれる、ニューロン(神経細胞)とマシンを繋ぐことによって、現実世界と同じようにネットワークの世界に意識を投じる技術が存在している。

他にもゲーム初期画面の「TIPS」から、様々な設定資料を読むことが出来る。SF的な世界観が好きな方にはオススメ。

ランナーズ・エクリプス3.JPG
ネットワークに侵入した主人公は謎の少女と知り合う。少女のサポートを受けながら、次々と襲いかかってくる「ICE(侵入対抗電子機器)」を倒していこう。
攻撃は同じ速度のアクションの場合、相手が先制になるので、同じプログラムを作っていては勝てない。相手の組み合わせを見ながら、勝てるプログラムを作っていこう。

ランナーズ・エクリプス4.JPG
アクションのコマンドは、レベルが上がる事にある程度ランダムで覚えていき(ステータスが条件かも知れない)、起動条件は初めから多くの条件から選ぶことができる。
LIFEが減ってきたら、回復コマンドを使うなどと設定するのが基本的な使い方。

これらを6つ組み合わせることで、例えば、
高火力で短期決戦に持ち込む、FATAL(3つ貯まると無条件で敗北するシステム)を相手に付けて勝つ、RESOURCEに攻撃して相手の燃料切れを狙う、感染攻撃で徐々にLIFEを削っていく、POWERを減らし無力化する、行動停止させ身動きを取りづらくさせるなど、
まるでカードゲームのデッキを組むような様々なパターンが考えられます。

ランナーズ・エクリプス5.JPG
戦闘はお互いの決められたプログラムによって自動的に進んでいく。
プレイヤーに出来ることと言えば、降参することくらいなので、勝ち目が無いと思ったらさっさと降参してプログラムを作りなおすといい。

ランナーズ・エクリプス6.JPG
アリーナでは他のユーザーが作ったプログラムと戦うことができる。
エントリーする時に自分のプログラムも自動的に登録される。今のところシナリオ以外で経験値稼ぎが出来るのはアリーナだけなので、どんどん活用していこう。

同じユーザーとは1回目の勝利でしか経験値が入らず、そのユーザーがレベルアップした時に再び挑戦すると、また経験値が貰える仕組みとなっている。

他のユーザーのデータを見るとレベル40が限界みたい。レベル40付近になると、プログラムも強力なパターンばかりなので、なかなか勝てない。

LIFE、RESOURCE、POWERのどれにポイントを割り振るかが重要。
序盤はPOWERを上げるのが有利だが、中盤以降はLIFEやRESOURCEを上げると有利になる気がする。
しかし、他のユーザーデータとの戦いを考えた場合、POWERを上げておかないとハメパターンを回避できない場合もあるので悩みどころ。必勝のプログラムは無いと思うので、一見勝てなさそうなプログラムに勝つ方法を考えるのが楽しい。

あと、グラフィックはかなり綺麗です。女の子も可愛い。

現在は恐らく「シナリオA」しかプレイできないですが、バージョンアップで追加シナリオがプレイできそうな気配なので待ち遠しいです。

関連記事:「ランナーズ・エクリプス全40種類コマンド考察
タグ:戦闘 SF SLG

nice!(117)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 117

コメント 6

PopLife

背景の格子?、たぶんテンプレートデザイン??でしょうが、
懐かしく好きですわ。
by PopLife (2012-02-27 10:48) 

toraman

>PopLifeさん
コメントありがとうございます^^
カラフルな正方形の背景のことでしょうか?
実際のゲーム画面ではこの背景は回転しているので、更に綺麗ですよ(^O^)
by toraman (2012-02-27 20:11) 

david

まだゲームをダウンロードしたことはないんだけれど、興味はあるんだけど。
by david (2012-02-29 11:10) 

toraman

>davidさん
コメントありがとうございます^^
興味を持ったゲームがあれば是非遊んでみてくださいね(^O^)
by toraman (2012-02-29 20:17) 

徳安信一郎

DLしたばかりでまだOP画面しか見てないけど、かなりセンス良さげですね。ウィリアム・ギブスンの小説『ニューロマンサー』へのオマージュも入ってるでしょう。電脳空間にジャックインとか、敵の名がICEとかw 期待大!
by 徳安信一郎 (2013-04-30 05:38) 

toraman

>徳安信一郎さん
コメントありがとうございます^^

SFの世界観はかっこいいですよね♪
設定資料も読めるので、より一層楽しめるかもしれません(^^)
by toraman (2013-05-01 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。