SSブログ

ワノハナ [フリーゲーム]

【ワノハナ】のダウンロード

ワノハナ1.JPG
「れいさんチ」製作のWOLF RPGエディター製、スコアアタック型パズルゲーム。

画面上に並んだ、色が付いた種を回転させて、同色を揃えて花を咲かせ、スコアを稼ぐゲーム。
連鎖も可能で、次々に花が咲いていく様子は見ていて楽しい。
スライドパズルに、テトリスやぷよぷよのような同色を揃える要素を合わせたようなシステム。

ゲームモードは1つで、スコアアタックモードのみ。
対戦相手がいないのは少し物足りなく感じたが、手軽にできるパズルゲームを探している方にはおすすめ。

ワノハナ2.JPG
ゲームを開始すると、菱形に並んだ、色とりどりの花の種が表示される。
操作はマウスのみで、左クリックで左回転、右クリックで右回転。
回転は菱形に、4つ同時に動く。

菱形に同じ色の種を4つ揃えると、その中央に花が咲き(花の色は種と同じ色)、それと同時に種は白色になり、どの色とも適合する種になる。
その為、隣に3つ同じ色の種が並んでいる状態だと連鎖がつながる。

更に、同じ色の花が2つ繋がると両方の花が消え、それもスコアが入る。
花を消す方法はこれだけで、同じ場所に再び花を咲かせた場合は上書き。

連鎖を狙うのは難しいが、とりあえずあちこちで種を4つ揃え、花を咲かせていけば、そこそこ連鎖が繋がってくれるので、なんとなくやっても楽しめる。

ワノハナ3.JPG
いくつか花を咲かせた画面。
色は赤、青、黄、紫、緑の5色あり、同じ花を隣に咲かすのは中々難しい。

素早くスコアを稼いでいくと、スコア倍率が最大16倍まで上がり、スコアを稼ぎやすくなる。
(スコア倍率は時間と共に減少していく。)

ハイスコアを狙うだけのシンプルなゲームだが、連鎖を考えたりするのが好きな方には良いかも。
タグ:PZL

nice!(110)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 110

コメント 2

大林 森

お洒落!&楽しそうですね。(・´з`・)こういう事が思い浮かぶ人たちってすごいですよねえ・・・。(*´ω`*)
by 大林 森 (2012-06-08 12:58) 

toraman

>大林 森さん
コメントありがとうございます^^

オリジナルのパズルを作るのは頭良くないとできませんもんね(^O^)
僕には新しいパズルなんて全く思いつきそうにありません(・_・;)
by toraman (2012-06-08 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。