SSブログ

第4回WOLF RPGエディターコンテストの結果発表! [フリーゲーム]

ウディコン結果.gif
7月の終わりから開催されていた、第4回WOLF RPGエディターコンテストの結果がついに発表されました。
今年は一般審査のみで行われ、公式サイトの方で、各部門別の順位と、総合グランプリの順位が発表されています。

僕も順位については色々と予想していましたが、結構予想外な順位となってます。
一般投票者数も851票(評価作品数6109)もあったそうで、年々上がっているコンテストへの注目度の高さも伺えますね。
面白いフリーゲームを探しているという方は、コンテストの結果を参考にしてみるのも良いかもしれません。


総合グランプリの方を見てみると、なんと1位に輝いたのは、少し前にこのブログでも紹介しました「Fantasy Factory」さんの「悠遠物語」。
クリアまでに30時間程は掛かる長編のゲームなので、コンテストという形式ではあまり順位が上がらないかと思ってましたが、ARPGに錬金、鍛冶、お店経営などの経営要素を加えたゲーム性の面白さや、やり込みたくなるゲームの熱中度が高く評価されたようです。

しかも、今現在公開されているバージョンでは、想定されているゲームの、まだ半分程度しか完成されていないという、今後にも期待できる作品ですね。
完成されたらクリアまでの想定プレイ時間が60時間くらいになるのかな。フリーゲームで60時間遊べるARPGとういうのは未だかつて存在しないように思います。


2位になったのは、「あとらそふと」さんの「暗闇の迷宮」。こちらもこのブログで紹介しています。
ビジュアル面の素晴らしさや、システム面の完成度の高さが評価されたようです。
ただ、前回のコンテストで優勝した前作「マッドプリンセス ~ディオデラの野望~」に比べるとボリュームが減ったと感じた方が多かったようです。
僕も、ゲームが素晴らしいだけに、もっと遊びたいな、という印象はありました。


3位になったのは、「佑り (げーむふぁくとりぃ)」さんの「COSMOSカードゲーム」。
こちらは僕はまだプレイしていません。
WOLF RPGエディターでカードゲームを作ってしまうというのは凄い。
オリジナリティ溢れる独自のカードゲームでありながら、初心者にもプレイしやすいゲーム性などが評価されたようです。
また、これからプレイしてみようと思います。

【追記】COSMOSカードゲーム


ここで全ての順位について書ききることは出来ないので、各部門別の順位や、全ての総合順位など、詳しく知りたいという方は「公式サイト」の方をご確認下さい。


年々WOLF RPGエディターコンテストのレベルは上がっていると感じますね。
今回僕がプレイした中では、「悠遠物語」や「TWINGATE」などはクリアまでのプレイ時間が20時間越えなので、過去のコンテストの結果などを見ると、プレイ時間が長いものは評価されにくいかもと思っていましたが、そんなことは無く、両者ともキッチリと上位に入っていますね。一般審査での投票は、プレイ時間の長短や、斬新さだけじゃなく、純粋にゲームとしての面白さがしっかりと評価されたように思います。

来年の第5回WOLF RPGエディターコンテストも、どんな素晴らしいゲーム作品が出揃うんだろうかと思うと、今から楽しみですね。

nice!(93)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 93

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。