SSブログ

やみいち! [フリーゲーム]

【やみいち!】のダウンロード

やみいち1.JPG
闇市経営ゲーム。VIPRPG作品。

魔法擬人化キャラの「ダークネスⅠ」(やみいち)が、闇市を経営して、次々と訪れる客から商品の代金をぼったくっていくゲーム。
客が訪れると、商品の販売価格を、半額、通常、2倍、5倍の4種類から選ぶことが出来て、相手を見てなるべく高く売りつけていく。
イベントの種類が豊富で、販売価格を幾らにするかによって、様々な展開が起きる。

プレイ時間は1周30分ほど。

やみいち2.JPG
闇商人の仲間から店の経営を任される。
普通の商売とは違い、幾ら売り上げるかより、幾らぼったくれるかが評価される。

やみいち3.JPG
店の裏が崖になっている、立地が良いのか悪いのかよく分からない店舗。
前の経営者から取り上げた店舗なので固定客が付いているらしく、宣伝などはせずとも、待っているだけで次々とお客がやってくる。

やみいち4.JPG
VIPRPGのキャラ達がお客としてやってくる。
商品を売る前に少し会話があるので、ぼったくれる相手かどうか判断していこう。

やみいち5.JPG
販売価格を半額、通常、2倍、5倍の中から、表情で選択する。
客によって限界販売価格が決まっているので、限界を見極めてなるべく高く売っていこう。
販売価格によって、その後の会話イベントが変わってくる。

コンボの要素もあり、限界販売価格か、限界販売価格以外、どちらかの価格で3連続で売ると、必ず5倍の価格で売れるお客が訪問する。

やみいち6.JPG
お客の種類が豊富なので、シンプルなゲームだが中々飽きさせない。
VIPRPGのキャラ設定が分かっていると、より楽しめるかも。

やみいち7.JPG
突然、失敗すれば即死の、緊急回避イベントが発生。
この他にも、様々なイベントが発生する。

やみいち8.JPG
とんでもないものを要求してくるお客も訪れる。
判断を間違えるとゲームオーバーになるので、よく考えて販売価格を決めよう。

やみいち9.JPG
夜になって店仕舞いすると、経営の結果が表示される。
どれくらい高値で売りつけて、ぼったくれたかが評価の基準。
ぼったくりポイントによって、その後の展開は2種類に分岐する。

やみいち10.JPG
最後は何故かラスボスとの戦闘に。
これまでに訪れたお客達の力を借りて戦う。
戦闘の難易度は易しいので、ここに来て負けるということは無いはず。

やみいち11.JPG
クリア後にはチート部屋が解禁。
これまでに訪れたお客と、好きなだけ接客の練習ができる。
キャラごとの限界販売価格を覚えたり、色々な選択を試して見逃したイベントを確認したりして楽しめる。
2周クリアで、全キャラ解放できるので、なかなか訪れてくれないお客のイベントを見るのにも便利だ。


客に合わせて販売価格を決めていくだけのゲームだが、イベントの種類が豊富で楽しかった。
タグ:etc. 経営

nice!(80)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 80

コメント 5

今造ROWINGTEAM

面白そう~★やってみようかな^^♪
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-25 13:07) 

PopLife

あんなもの、こんなものまでもが販売されているのでしょうね。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2013-09-25 17:13) 

toraman

>今造ROWINGTEAMさん
コメントありがとうございます(^^)
VIPRPG作品はRPGツクールの起動ファイルを別途用意する必要がありますが、面白いので是非やってみてくださいね♪

>PopLifeさん
コメントありがとうございます(^^)
闇市だけあって、来る客も、売る商品も変わってたりしますw
by toraman (2013-09-26 09:29) 

レイン

コメントありがとうございます
とってもやってみたいが、このゲームー3・9MBだけですか?
何とか起動できません
by レイン (2013-10-09 18:35) 

toraman

>レインさん
VIPRPG作品は容量軽減の為、殆どの作品でRPGツクールの起動ファイルが添付されていません。
なので、他のRPGツクール作品からRPGツクールの起動ファイルをコピペしてくるか、RPGツクールローダーなどのフリーソフトを利用すれば起動して遊べますよ(^^♪
by toraman (2013-10-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。