SSブログ

デュラトリRPG [フリーゲーム]

【デュラトリRPG】のダウンロード

デュラトリRPG1.JPG
RPGツクール2000製の短編RPG。VIPRPG作品。

「デュラハン」と「トリッシュ」のアンデッドコンビが、ある人物に会いに行く為に戦っていく物語。
アクティブタイムバトルが特徴的で、サイドビューの戦闘画面でドット絵のキャラがよく動くのが面白い。
装備やスキルを付け替えて戦略を考えながら敵と戦っていこう。

短編で、ザコ敵と戦ってレベル上げなどしなくても進めるようになっている。

戦略性のある戦闘が好きな方にはオススメのゲーム。

デュラトリRPG2.JPG
いくつかのダンジョンに分かれていて、それぞれの場所にいるボスを倒していく。攻略順は自由。
すぐにボスがいるダンジョンもあれば、ザコ敵が徘徊していたり、わりと広めな場所もある。
構造が複雑だったり、仕掛けのようなものは、あまり無いので、迷うことなくボスまで辿り着けるはず。

デュラトリRPG3.JPG
戦闘画面。
アクティブタイムバトルで、待ち時間のカウント(Ct)が0になったキャラクターから行動できる。
装備したスキルを使って戦っていこう。
敵のHPや待ち時間のカウントも常に表示されている状態なので、戦略も立てやすい。

戦闘終了後にはHPは全回復、MPは戦闘が始まる度に0から始まり、時間経過で少しずつ回復していく。

装備している武器を替えると見た目のグラフィックが変わったり、小さなドット絵キャラがよく動くのが見ていて面白い。

デュラトリRPG4.JPG
ダンジョンのどこかにいるボスキャラ。
ザコ敵を倒してレベル上げする必要は特に無いので、落ちているアイテムなどを回収したらボスに挑もう。

デュラトリRPG5.JPG
ボスを倒すと、新しい装備、スキルなどを色々と貰える。
ボスを倒していくことで、戦略の幅がどんどん広がっていく。

デュラトリRPG6.JPG
装備画面。
Aスキル(戦闘中にコマンドとして使うスキル)2つと、Pスキル(自動で効果を発動するスキル)1つと、武器(種類によって戦闘中に使える武器スキルが変わる)を装備できる。
防具は初期装備のみで、新しい種類は手に入らない。

デュラトリRPG7.JPG
ラスボスと、その前のボスにはかなり苦戦させられた。

トリッシュは、斧装備にして、武器スキルの叩きつけでボスの攻撃力低下をなるべく維持しつつ、通常攻撃とAスキルの強攻撃でボスに集中攻撃。(ボス以外は倒しても即復活させられる。)
デュラハンは、全力防御でダメージを抑えつつ、パラライズで敵を状態異常にしたり、HPが減ってきたらリカバーで回復。
これで何度か戦ってようやく勝てた。

デュラトリRPG8.JPG
終盤やたらと難易度が高く、運の要素が強すぎると疑問に思ったので、クリア後に同梱されていた「難易度」のテキストを読むと、「やりようと運によっては強化なしや武器なしでもクリアが可能です」との文章が。

プレイ中は全く気づかなかったが、ボスから手に入るアイテムでステータスを強化できるようになっていた。
知らず知らずのうちに、強化なしの縛りプレイでクリアしてしまったが、終盤のボスは何度もやり直してようやく倒せる運ゲーになってしまっていたので、普通にプレイしたい方は、強化アイテムを忘れずに使うことをオススメする。


タグ:RPG 短編

nice!(54)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。