SSブログ

Akashic Party [フリーゲーム]

【Akashic Party】のダウンロード

Akashic Party1.JPG

RPGツクール2000製のやりこみ系RPGゲーム。
全ての武器・防具には通常アイテムの他にSPアイテムというレアアイテムが用意されていたり、
レベルリバース(ステータスはそのままでレベルだけ1に戻す)によっていくらでもレベルを上げられたりと、
やり込み要素に特化している印象のゲーム。

レアアイテム収集や、キャラクター育成などのやり込みが好きな方にはオススメのゲーム。

Akashic Party2.JPG

ストーリーは、「魔神エルル」が「総ての記憶の書(アカシック・レコード)」を含む、「女神ネルラネルラ」の所有する幾つかの蔵書の中に、本の虫「グリモワール」を放つことから始まる。

異世界から「女神ネルラネルラ」に呼び出された、「ゼリッセラ」、「ナナンナ」、「エーレシェル」の3人は、おやつと引き換えに、「グリモワール」の退治を命じられる。

Akashic Party3.JPG

本の中はダンジョンになっており、その中に更にチャプターごとに分けられた本が置かれている。
このチャプターをクリアすることで、ダンジョン内のロックが解除され、奥に進めるようになり、最深部の「グリモワール」を倒せば、その本はクリアとなる。

チャプターは40ページや100ページといったページ数が決められていて、
「前進」を選ぶと、10ページごとに自動で進む。

1ページ進むごとに確立でイベントが発生して、モンスターが出現したり、宝箱を発見したり、取引を持ちかけられたりする。

面倒な時は「突進」を選べば、チャプターの最後まで自動で進む、その代わり途中でメニュー画面を開いたり、退却できないようになるので注意。

Akashic Party4.JPG

戦闘はツクールのデフォルト戦闘。
スキルを使用するにはAPを消費するが、このAPは戦闘開始の度にリセットされ、最大APの一定割合だけ補給される。つまりAPは貯めておくことが出来ないので、毎回スキルを使いまくっても問題無い。

スキルを使用するには「エクスエンチャント」で、スキルをセットしておく必要がある。
4属性のキャパシティの範囲内でセットしなければならないので、セットするスキルは厳選する必要がある。

途中から選べるようになるが、バトルスタイルは2種類あり、1ターン消費して「ブースト」を使いAPを回復するタイプか、毎ターン自動でAPを回復するタイプか選べる。
「ブースト」はIntの高さで効果が上がるので、後半は有利かもしれない。

Akashic Party5.JPG

素材合成では強力なアイテムを作り出すことが出来て、合成でしか手に入らないアイテムもある。
合成したアイテムをSPアイテムにするには「黄金ソース」(超レアアイテム)が必要なので、全てのSPアイテムを手に入れるのは至難の業かも。


「女神ネルラネルラ」にお願い事、図書委員の選択、スキルの習得、アイテム図鑑埋め、レベル上げなど、やり込み要素が満載で楽しかった。

途中で詰まってしまった点は、
レベルの上限が25だと気づかずに、そのまま経験値が入らない状態で進めて、敵が強すぎてゲームオーバーになりまくってしまった。レベルは25になるか、それまでに「レベルリバース」で1に戻しましょう。
タグ:RPG やり込み

nice!(185)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 185

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。