SSブログ

Evoland [フリーゲーム]

【Evoland】のサイトへ行く[英語サイト]

Evoland1.JPG
「Shiro Games」制作のFlash製アクションアドベンチャーゲーム。
ゲームの進化を体験できるゲームとなっていて、最初は荒い画面で右方向への移動しか出来ない状態から、アイテムを取っていくことで、画面に色がついて綺麗になっていったり、敵やNPCが出現するようになったりと、どんどんゲームが進化していく。

48時間以内にゲームを作るイベント「Ludum Dare 24」の為に作られ、提出された1400以上の作品の中で1位となった。

プレイ時間は30分ほど。

Evoland2.JPG
ゲームを始めた時点では、やたらと狭いマップにプレイヤーが一人。
最初に手に入るアイテムは「Right Key」で、右方向への移動しか出来ない。

プレイヤーキャラクターは「ゼルダの伝説」の主人公「リンク」に似ている。

Evoland3.JPG
「2D Movement」のアイテムを取ると、ようやく画面いっぱいにマップが表示され、4方向への移動が可能になる。
画面の色数は少ないままだが、昔のゲームボーイの画面とかこんな感じだったかも。

Evoland4.JPG
「16 Colors Display」のアイテムを取ると、ようやく画面に色がつき始める。
昔のPC-98シリーズのパソコンとかが16色表示くらいだったと思う。

ファミコンとかゲームボーイカラーは何色表示だったかなと調べてみたら、52色とか56色表示らしい。

Evoland5.JPG
「64 Colors Display」のアイテムを取ると、ようやくファミコンとかを超える64色のカラー表示に。
これでも今のゲームと比べると、かなり画質が悪く感じるが、昔はこれ以下の色数しかないゲームで遊んでいたんだと思うと感慨深い。

Evoland6.JPG
「256 Colors Display」のアイテムを取ると、画面は256色(8ビットカラー)に。
Windows95や98の古いゲームが確か256色とかだったはず。

このあともアイテムを取っていくことで、画面はさらに綺麗で細やかになり、
敵やNPCが出現したり、LVやライフのシステムが追加されるなど、ゲームとして進化していく。


何か特別に凄いことをやっているわけじゃないが、ゲームの進化を辿っていくという発想が面白かった。
ゲームの人気を受けて、製品版の制作も開始されている。
製品版では、3D表示まで進化したり、FF風のRPG要素なども追加される模様。
SteamやApp Storeで販売される予定らしい。


nice!(112)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 112

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。