SSブログ

Gramadillon [フリーゲーム]

【Gramadillon】のダウンロード

Gramadillon1.JPG
「Team GRAM」制作のJava製アクションパズルゲーム。
アルマジロのようなキャラクターを操作して、各所に散らばるピースを集めていく、ステージクリア型のゲーム。

重量交換のシステムが特徴的で、プレイヤーキャラクターは周囲にあるオブジェクトと何度でも重量を交換することができる。
どんなに重そうな物体でも軽くすれば浮き上がったり、逆に軽そうな物体でも重くすれば地面に落ちるので、様々なオブジェクトと重量交換しながら道を切り開いていく。

ステージは、ボス戦ステージも含めて4つ。
クリア後にはハードモードもプレイできる。

プレイ時間は1時間ほど。

Gramadillon2.JPG
操作方法などは最初のステージで説明されるので、特に説明書などを読まなくてもいきなり始められる。
基本操作は十字キーで移動、Zキーでジャンプ、Shiftキーで周辺のオブジェクトと重力交換。

重力交換できるオブジェクトは決まっていて、敵や、岩、風船など。
交換できそうなものがないか、色々試してみよう。

Gramadillon3.JPG
プレイヤーもオブジェクトも重さは3段階あり、
軽量状態の場合は、プレイヤーもオブジェクトも基本的に浮く。ステージの上の方に浮かんで行ったり、重い物を軽くしてどかすのに便利だ。

中量状態はプレイヤーのデフォルトの状態。

重量状態では、プレイヤーのジャンプ力が低くなる代わりに唯一敵を踏みつけて攻撃できる。
オモリの代わりになったり、崩れそうな床を破壊したりもできる。

上手く重量交換していって、ステージ上のピースを全て集めるとゲートが開くので、そこに入ればステージクリアとなる。

Gramadillon4.JPG
重量交換していく順番など、分かればクリアは早いが、結構頭を使う。
オブジェクトを軽くして動かしたり、重くして更に重量状態で乗るなど、色々と機転を利かして攻略していこう。

Gramadillon5.JPG
大槌を振り回す巨大なボス。
屋根の上にいると、顔くらいしか見えないほどデカイ。

これまでの唯一の攻撃手段、重い状態での踏みつけ攻撃は効かないので、重量交換を上手く使い戦っていく。
攻撃方法に気づけば簡単に倒せるが、気づくまでが大変かも。


「学生CGコンテスト」に投稿する為に作られたゲームらしいので、やはりグラフィックは綺麗。
重量交換のシステムも面白かった。かなり頭を悩まされながらクリアしたので、考えるのが得意な人なら30分くらいでもクリアできるかも。
アクションパズルゲームが好きな方にはオススメのゲーム。

Gramadillon PV


タグ:PZL ACT

nice!(81)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。