SSブログ

TWINGATE [フリーゲーム]

【TWINGATE】のダウンロード

TWINGATE1.JPG
ふぇ」製作の、WOLF RPGエディター製、擬似3DダンジョンRPG。
現在開催中の「第4回WOLF RPGエディターコンテスト」にもエントリー中の作品。

魔法使い「シャドウ」の元にやってきた主人公。
魔法組合で雇ってもらうつもりだったが、いきなりギルドマスターとして、魔法組合の運営を任されることに。
主人公は、魔法組合を運営しながら、迷宮を目指す。
親友「オルステッド」の暴走を止める為と、親友「ココロ」を救う為に。

ストーリーは、以前紹介した「ヴァイロンの塔」などの作品の過去の話となっている。

プレイした時間は20時間程。
レアアイテムや、キャラクター強化など、いくらでもやり込めるようになっている。

TWINGATE2.JPG
50年前、偉い人以外は魔法が禁止されていたことに反発した、とある魔法使いによって、国が焼かれ、無法地帯になった世界。

主人公と同じ村に住む、親友「オルステッド」は、まずは村に法律を作り、そこから世界に広げていこうと、村の長になる為の試練を受けに行く。

しかし、そこで豹変したかのように、自分がこれからやるべきことは「魔法狩り」、という言葉を口にする。

TWINGATE3.JPG
ギルドマスターとなった主人公は、自由にメンバーを募集できる。
仲間にするキャラクターは、細かい設定まで編集することができて、「容姿」「性格」「一人称」などは、それぞれ数十種類から選べる。

特に戦闘に関わる重要な項目は、「得意属性」「苦手属性」「タイプ」の3つ、
「得意属性」に選んだ属性の魔法は極めることができる。
「苦手属性」に選んだ属性の魔法は一切覚えることができない、また弱点にもなる。

「タイプ」は「アタック」「ガード」「スピード」の3種類から選べ、伸びやすいステータス、装備できる武器、覚える魔法に関係する。
同じ「得意属性」を持つキャラクターでも、「タイプ」が違えば覚える魔法も少し変わる。

TWINGATE4.JPG
メンバーが揃ったら、早速ダンジョン探索にいこう。
1つのパーティーは最大10人までセットできる。
メンバーの合計スタミナ値が多いほど、ダンジョンでの稼働時間が多くなるので、なるべく多くのメンバーでパーティーを組んだほうがいい。

TWINGATE5.JPG
擬似3Dのダンジョン。
出口は1Fにしかなくて、スタミナが無くなるか、全滅すると、勝手に帰還する。
最大10人のメンバーはいつでも入れ替えが可能なので、上手く使い分けながら進めよう。

ダンジョンにある宝箱は一定日数経過すると復活するので、何度でも取れる。
同じ宝箱でも何が入っているかランダムなので、たまにレアアイテムが手に入ることも。

TWINGATE6.JPG
戦闘画面。
このゲームの大きな特徴として、フィールド属性とフィールドクリスタルがある。
魔法が使われると、各属性ごとに右上の値が上昇していき、一定時間ごとに、フィールドクリスタルが発動して、最も値が大きい属性にフィールド属性が変化する。
またその時に、フィールド属性と同じ得意属性のキャラクターはHPが回復して、その他の得意属性のキャラクターはダメージを受ける。

フィールド属性が変わると画面全体の色合いが変わる他、戦闘ではフィールド属性と同じ属性の魔法が強化される。

フィールド属性を上手く変化させていくことが戦闘のコツ。
また、フィールド属性によって、ダンジョンの障害物が消えて、新しい場所に進めるようになったりと、ダンジョン攻略にも役立つ。

TWINGATE7.JPG
キャラクターごとのパネルで自由にステータスを強化させられる。

全てのキャラクターには、それぞれ8×8マスのパネルが用意されていて、初めは何もセットできないが、戦闘を繰り返していると、ランダムでパネルの1マスの1属性の枠が開く「パネルブレイク」が起こり、「EC」と呼ばれるステータス強化アイテムをセットできるようになる。

例えば、パネルの1マスに赤属性の枠が開いたら、赤属性のECをセットできる。
さらに、ECにもランクがあり、同じマスの同じ属性の枠が再びパネルブレイクされることで、1段階上のランクのECをセットできるようになる。

キャラクターはレベルが上がっても殆どステータスが成長しない代わりに、CPLvが増え、CPLvの上限までのコストのECがセットできる。

序盤は低コストのECをたくさんセットしていき、CPLvやECが多くなってきたら、高コストのECをいくつかセットするようにするといい。

ECにはそれぞれ、特殊な条件があり、条件を満たすと効果が2倍になる。
(白のECではさむ、縦のラインに赤のECが3つ、など。)

セットする全てのECを条件を満たし、効果を2倍にするのは難しいし、考える時間も掛かるが、高コスト・高能力アップのECはなるべく条件を満たすようにセットするのがいいと思う。

あと、普段使う魔法の属性の値を上げれば攻撃力も上がるが、使わない属性の値を上げても余り意味は無いようだ。

TWINGATE8.JPG
試験官と戦って、魔法組合のランクをアップさせよう。
ゲームが進むと、試験官と戦えるようになる。
戦いに勝つと、魔法組合のランクがアップする他、キャラクターのランクをアップさせるアイテムも貰える。

TWINGATE11.JPG
中盤以降は、武器合成ができるようになる。
強化アイテムは希少だが、初期状態とは比べ物にならないくらい強い武器を作ることが可能。

武器同士を合成させて、武器スキルを移し替えるといったこともできる。(ただし、スキルのランクがB以上で移し替えるとスキルのランクは下がる。)

TWINGATE10.JPG
キャラクターにはスターが3つあり、やられる度に1つ失う。
1日何も行動させなければ、スターは1つ回復するが、スターを全て失った状態で敵にやられると、そのキャラクターは消滅する。
その際に、装備中の武器にキャラクターのステータスを加えて強化された武器を落すので、いらなくなった仲間は強い武器を装備させて消滅させてしまうといい。


キャラクター、魔法、武器、アイテムなど、全てにランクがあり、
魔法を使い込んでランクを上げたり、ランクの高いレアアイテムを探してみたりと、かなりやり込める仕様になってます。
戦闘もスピーディで面白く、やり込める擬似3DダンジョンRPGを探している方にはオススメ。

武器とECには「神の~」という前置詞が付くレアアイテムがあるんですが、神の武器は5個手に入ったけど、神のECは1個も手に入らなかった。アイテム合成とかで作れるのかな。

nice!(96)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 96

コメント 6

大林 森

すごく本格的!(・´з`・)!PC8801的ドットもいいですねえ。
by 大林 森 (2012-08-20 02:58) 

toraman

>大林 森さん
コメントありがとうございます^^

かなり作りこまれているゲームです(*´∀`*)
キャラクターのグラフィックは、色んな方から提供されている絵も多いようで、一つ一つ個性があって良いです。
by toraman (2012-08-20 08:11) 

yasu

昔はまったウィザードリーみたいでいいですね!
グラフィックもレトロ感がいいですね。
by yasu (2012-08-20 20:43) 

toraman

>yasuさん
コメントありがとうございます^^

擬似3Dダンジョンといえば、やっぱりウィザードリィが代表的ですよね(^_^)
キャラクターメイキングも細かくできて楽しいですよ(^^♪
by toraman (2012-08-20 21:59) 

ちょいのり

同人とかフリゲーもハードルが上がりすぎて個人ではキツイ世の中になってきたと実感しています^^;
商用と同人の区別が段々つかなくなってきたくらいレベル高い作りこみですよね^^

by ちょいのり (2012-08-21 03:18) 

toraman

>ちょいのりさん
コメントありがとうございます^^

商用と同人は殆ど差が無くなってますよね(^_^)
見た目は商用作品の方が凄いですが、作り込み、面白さでは同人作品の方が上だと感じることも多いです。
by toraman (2012-08-21 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。