SSブログ

Angels & Manjyus [フリーゲーム]

Angels & Manjyus

Angels & Manjyus1.jpg

RPGツクールVX製のファンタジーRPG。
うさぎの獣人病に感染している、うさ耳お姫さまのエンゼルマリーが、ちびちび族のぷみ子と自国を再興させる為に旅に出る。
グラフィックが可愛いくて、会話シーンではちょっと動いたりもする。
システムはオーソドックスなRPGだが、200種類を超えるアイテムを集めるのが楽しい。
敵を倒す度に宝箱が出現するので、どんどん新しいアイテムが手に入る。
アイテムにはレア度が決められていて、スーパーレアのアイテム(役に立たないものばかりだが)は滅多にお目にかかれない。

Angels & Manjyus2.jpg

BARのマスター、「ワンダルフ」は元冒険者らしく、色々ヒントをくれたりして、エンゼルマリー達を助けてくれる。

Angels & Manjyus3.jpg

戦闘画面。
エンゼルマリーには必殺技ゲージ(最大3本まで貯めれる)があり、ゲージを消費することで必殺技が使える。
必殺技や魔法はレベルアップで覚えることがほとんどなく、大抵は町で買うことになる。
アイテムにしても、必殺技や魔法にしても、ほとんど役立たないものから、無いと困るものまで色々とあるので、見極めることが大事。

Angels & Manjyus4.jpg

ボスキャラ達も可愛い。

オーソドックスなRPGでグラフィックが良いゲームを探しているならおすすめ。
タグ:RPG

nice!(174)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

たゆみ [フリーゲーム]

たゆみ

たゆみ1.jpg

心を育成するシミュレーションゲーム。
全5ステージから構成され、選択肢を選んでいくことで、ステータスが上下する。
ステージが進むにつれてステータスの種類も増えていき、どれか1つでも0になるとゲームオーバー。
新しく増えたステータスを満タンにすると、特別な選択肢が増えて、それを選ぶとステージクリア。

たゆみ2.jpg

ステージの合間には会話パートがある。
主に数学に関係する話なので、数学に興味がないと面白くないかも。

たゆみ3.jpg

選択肢は、はっきり言って意味不明なものが多い。
何を選べばステータスが上昇するか覚えながら選んでいこう。
ランダム要素が強いが、何を選べばいいか覚えておけば、ゲームオーバーになることはないと思うので、根気強くやる必要がある。
特に4面が難しかった。

システム自体はシンプルだが、ストーリーや選択肢が変わったものが多いので、そういう雰囲気が好きならおすすめ。
タグ:etc.

nice!(147)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Breaking the Tower [フリーゲーム]

Breaking the Tower

breaking the tower1.jpg

ブラウザ上で遊べるjava製のシミュレーションゲーム。
表記は全て英語だが、操作は簡単なので、英語が苦手でも、何となく遊べる。
システムはマイクロソフトの「age of empire」シリーズを遊んだことがあるなら直ぐに理解できると思う。
Wood(木材)、Rock(石)、Food(食料)の3種類の素材を集めながら、住民や兵士を増やし、島にそびえたつ塔を崩せばクリア。

breaking the tower2.jpg

プレイヤーは住民や兵士に直接指示することはできず、唯一出来るのは建物を設置することのみ。
設置出来る建物は8種類ある。

●Mason(石工)
これを採石場の近くに設置すると、住民が石を集めてくれる。

●Woodcutter(きこり)
これを森林の近くに設置すると、住民が木材を集めてくれる。

●Planter(植物栽培)
設置した周辺で、木が育つようになる。
開始時点で、島は木で覆われているが、中盤以降木材が足らなくなると思うので、少しずつ設置しておくと良い。

●Famer(農場)
設置した周辺で、農作物が育つようになる。
食料はFamerを設置することでしか入手できないので、早い段階から設置しておきたい。

●Miller(製粉)
famerの近くに設置すると、成長した農作物を住民が収穫してくれる。
famerを設置しただけでは食料は入手できないので注意。

●Guardpost(守衛所)
設置した周辺に住民や兵士が集まり易くなる。

●Barracks(兵舎)
1つ設置するごとに、兵士の最大人数が5人増えるとともに、木材を5消費して兵士を1人生み出す。

●Residence(住宅)
1つ設置するごとに、住民の最大人数が5人増えるとともに、食料を5消費して住民を1人生み出す。

最初はMasonとWoodcutterを設置して、石や木材を集めながら、広い場所でFamerとMillerを設置して食料も集めていこう。
最後の塔は石と同じ扱いなので、近くにMasonを設置すると住民が塔を崩していってくれる。
タグ:SLG Java 英語

nice!(155)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

エニスの商人 [フリーゲーム]

エニスの商人

エニスの商人1.jpg

RPGツクール2000製の正統派RPG。
魔王が500年ぶりに復活した世界で、武器商人を目指す少年と勇者の血を引く王女。
2人を軸に物語は進む。
戦闘などはRPGツクールのデフォルト戦闘だが、主人公が武器商人だけあって、武器の製造や、ダンジョンで出くわす冒険者に武器の販売が出来たりとオリジナル要素も豊富。
個別キャライベントや、アイテム収集など、やりこみ要素も多いので、ハマると長く遊べる。

エニスの商人2.jpg

魔王が復活したので、各地にはモンスターが溢れ、またそれを退治する冒険者も増えている。

エニスの商人3.jpg

ダンジョンではイベントも発生。
主人公は武器商人という職業柄、戦闘能力は非常に低い(特に序盤)。
町で備兵を雇ってからダンジョンに向かおう。
ストーリーが進むにつれて雇える備兵の数も増え、戦略性も高くなってくる。
戦闘能力に長けた者や、特殊な能力を持った者など、色んなタイプのキャラがいる。
それぞれのキャラにはイベントもあるので、色んな備兵を雇ってみよう。

エニスの商人4.jpg

少しゲームを進めると、自宅で武器が作れるようになる。
武器の製造には素材が必要で、素材はダンジョンで取れるが、一度クリアしたことがある場所なら、1コマンドで採掘できるようになる。(ただし、1月につき1度だけ。)
自分で作った武器は、ダンジョンでランダムで遭遇する冒険者に売ることが出来るので、どんどん作って売っていこう。

丁寧に作られたRPGで、システムや顔グラフィックなど、オリジナルのものが多く、飽きさせない工夫があちこちに見られる。
RPGが好きな人ならオススメなゲーム。
タグ:RPG やり込み

nice!(158)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

一夜の世界 [フリーゲーム]

一夜の世界

一夜の世界1.jpg

屋敷探索ゲーム。
鏡の世界(左右対称の世界)を探索して、元の世界に戻るというストーリー。
プレイ時間30分程で、難易度も易しくのんびりプレイできる。

一夜の世界2.jpg

屋敷は3階建てで、鍵のかかった部屋が多いので、ヒントを元に鍵を探そう。
あまり難しい謎解きはない。(というか、ヒントそのままなので)迷わずに進めると思う。

もっと鏡の世界を感じさせる謎解きがあったら良かったかも。
最初の左右対称で本が読めない、というくらいしか、鏡の世界を感じさせる表現がない。

一夜の世界3.jpg

屋敷の中は暗闇なので、蝋燭を持ち歩く必要がある。
時間が立つと、蝋燭が消えて、真っ暗になるので(若干見えるが)、自室に戻って蝋燭を取り替えよう。
屋敷はそれ程大きくないので、自室の場所をある程度覚えておけば、戻れると思う。
タグ:ホラー 探索

nice!(235)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。