SSブログ

エターナルデフォルト フライングエタリー [フリーゲーム]

【エターナルデフォルト フライングエタリー】のダウンロード

エターナルデフォルト1.JPG
「流久利亜」制作のRPGツクールVX製のRPG。VIPRPG作品。
タイトルや画像で分かる人には分かると思うが、スクウェア・エニックスが発売した
ブレイブリーデフォルト」の二次創作作品となっている。
原作は未プレイだが、ストーリー・グラフィック・戦闘システムなどはかなり似せて作っているようなので、原作をプレイしたことがある人なら、その違いを楽しめるかもしれない。

現在は序章のみプレイ可能で、
プレイ時間は2時間ほど。

個人的に吉田明彦氏(タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、ブレイブリーデフォルトなどのキャラクターデザイナー)のグラフィックが好きだったので、それを再現しているだけでも楽しめた。

エターナルデフォルト2.JPG
主人公は辺境の村に住む羊飼いの少年「アレックス」。
原作の主人公は「ティズ」という名前らしく、何度も名前を間違えられる。

大穴が発生したことで、唯一生き残るが、住んでいた村は壊滅してしまう。
この辺も原作と同じストーリーらしい。

エターナルデフォルト8.JPG
風のクリスタルの巫女「ウィンディ」と出会う。
たぶん全体のストーリーは原作通りなのだと思うが、会話は下ネタなどが多めとなっている。

エターナルデフォルト3.JPG
拠点となるカルディスラ王国。

エターナルデフォルト4.JPG
戦闘はRPGツクールのデフォルト戦闘。
特徴は「エターナル」と「デフォルト」のコマンド。
何の解説もされないので、原作未プレイだと分かりにくいが、
「エターナル」は次のターン4回行動して、その次のターンは休みとなる、行動回数を増やせるコマンド。
「デフォルト」はアビリティやエターナルを使うのに消費するEPを回復させるコマンド。

仲間の「ウィンディ」は、他のVIPRPG作品をやっていれば分かるが、超虚弱体質設定なので、HPが1しかない。しかも10ターン経過しても死んでしまう貧弱っぷり。
その代わり、何故か残機があり、1回の戦闘で3回まで自動で復活してくれる。

エターナルデフォルト5.JPG
魔石のかけらと、お金を使えばジョブをレベルアップできる。
ジョブは装備品のようになっており、各キャラクター2つまで装備できる。

エターナルデフォルト6.JPG
「ウィンディ」を護りながら、クリスタルを開放する為の旅に出る。

現在は4人の仲間が集まり、飛空艇で旅立つところまでしかプレイできないので、続編にも期待したい。
タグ:RPG 二次創作

nice!(96)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 96

コメント 2

uryyyyyy

toraman さん、こんばんは。

デフォルメキャラ良いです。
今のリアルのもあれはあれでいいですけど
こっちもやっぱり味がありますね。
お城のやつ、凄いです!!
by uryyyyyy (2013-01-20 23:38) 

toraman

>uryyyyyyさん
デフォルメキャラいいですよね♪
元ネタのブレイブリーデフォルトもやってみたくなりました。
3DS持ってませんが(>_<)
by toraman (2013-01-21 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。