SSブログ

替天行道 [フリーゲーム]

【替天行道】のダウンロード

替天行道1.JPG
sau(サウラスド) 」制作のRPGツクールVX製、長編RPG。
「水滸伝」の世界を舞台としており、108星の一人、「林冲(りんちゅう)」が主人公。
水滸伝を知っている人の方が、よりストーリーを楽しめるかもしれない。

広大なマップと自由度の高いシステムが特徴で、序盤から様々な場所に行ける。
敵の強さをいつでも変更できて、高難易度ボーナスのレアアイテムがあったり、ステータス上昇アイテムがあちこちにあったりと、やり込み要素も高い。

ただし、現在のバージョン(ver.1.0)の時点では、かなりバグが多いので、バージョンアップに期待したい。

替天行道3.JPG
戦闘は最大6人の仲間でパーティーを組める。
メンバーが少ないほど、陣形効果で強化されるので、1人だけで進めていくこともできる。

あらゆる数値が大きいのも特徴で、序盤から数千、数万のダメージが当たり前。
クリティカルなら1億の固定ダメージを与えたりする。

こちらの攻撃力が高いのと同じく、敵の攻撃力も高いので、先手を取れないと1ターンで大損害を受けることになる。

敵の強さはいつでもメニュー画面から0.5~10倍の間で調節できるが、10倍にすると、とても普通にプレイしていたら倒せない強さになるので、上手く調節していこう。
ただし、強さ10倍の敵を倒すと強力なアイテムを落としたりする。

替天行道4.JPG
マップはとても広く、序盤から好きな場所にいける。
様々なクエストもあるので、探してみてもいいかもしれない。

そこら中にステータス上昇アイテムが置いてあり、回復やワープのクリスタルに触れると何度でも復活するので、好きなだけステータスは上げられる。
強さ10倍の敵を倒そうと思ったら、これを使い地道にステータスを上げるしかない。

替天行道5.JPG
戦闘メンバーは梁山泊で変更できる。
イベントで仲間になる人物や、話しかけるだけで仲間になる人物もいるので、あちこち探してみるといいかもしれない。

替天行道6.JPG
スキルは装備しているものによって使えるものが決まるが、中には覚えることができるスキルもある。
1度覚えたスキルは装備を外しても使える。
回復系スキルなどは便利なので、何人かに覚えさせておくのが良い。

替天行道7.JPG
シナリオは章ごとに進んでいき、ボスを倒すと次の章に進んでいく。
敵の強さを上げるとレアアイテムが貰えたりするが、とんでもない強さになったりするので、強さ0.5倍や1倍で進めた方が精神的に良いと思う。

替天行道8.JPG
梁山泊の地下には裏ステージへの入り口が。
あちこちに散らばっている108星のアイテムをいくつか集めると、裏ステージが解禁となる。
裏ステージでは過去作品に登場したキャラクターなどが登場する。

替天行道9.JPG
各所で、様々なクエスト(ミニゲーム)が受けられる。
梁山泊の隠し通路からは、洞窟を掘って進むクエストに挑戦できる。
これは過去作品の「Treasure Hunter Point 0808」をよりシンプルにしたようなミニゲーム。

替天行道10.JPG
ある場所では、現在のステータスを一部引き継いで、LVを1に戻してくれる。
ただ、マップ上に落ちてるアイテムでもステータスは上げられるので、とことんやり込みたい人向けだと思う。


序盤から行動範囲が広いので、あちこち探索するのが楽しかった。
最初は敵の強さ10倍でプレイしていたが、敵はどんどん強くなっていき、マップ上のアイテムでステータス底上げしてなんとか進めようと思ったが、途方も無いので、諦めて強さ0.5倍にしてプレイした。
敵によって上手く調節していくのが大事なのかも。
タグ:RPG やり込み

nice!(85)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 85

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[任意]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。