影明かし [フリーゲーム]
【影明かし】のダウンロード
「Foomal」制作のWOLF RPGエディター製、探索RPG。
「第5回WOLF RPGエディターコンテスト」エントリー作品。
第3回WOLF RPGエディターコンテストで2位を受賞した前作「武神の目覚め」同様に、テンポが良く、サクサク進めるシステムが特徴のRPG。
長いオープニングや説明なども無く、ゲーム開始直後から、ダンジョン探索や、敵との戦闘を楽しめるようになっている。
移動速度や、戦闘時間も高速で(設定で更に早くすることもできる)、宝箱も光っているおかげで分かりやすく、取得するだけで効果を発揮する便利なスキルを次々と覚えていくなど、ストレスを全く感じさせないシステムになっている。
プレイ時間は1時間半ほど。
テンポ良く、快適に遊べるRPGを探している方にはオススメのゲーム。
ゲーム開始直後から、特にオープニングも無く、遺跡の中の一室からスタートする。
操作説明や、どこに進めばいいかなどの説明も無いが、シンプルなシステムなので、迷うことなく進んでいけると思う。
敵はシンボルエンカウントで、レベルも表示される。
全ての敵は止まっているので、避けてどんどん先に進んでいくこともできるし、敵がちょっと強くなってきたと思ったらレベル上げも簡単にできる。
各所にあるクリスタルに触れるとスキルを取得できる。
スキルの種類は豊富で、そのほとんどが自動で効果を発揮するものなので、多く覚えておいて損は無い。
他にもレベルを上げることや、購入することでもスキルは取得できる。
どんどん強くなっていくのが実感できて楽しい。
コマンドを選択するターン制の戦闘画面。
戦闘中に使えるスキルは最大でも3つしか覚えないようになっているおかげで、コマンド選択に悩む事もなく、テンポよく戦える。
自動で効果を発揮するスキルを覚えていくことで、ますます快適になっていく。(例えば、自分より弱いザコ敵を戦闘開始直後に一掃してくれるスキルなどもある。)
街では、アイテムの売買や、スキルの購入、アクセサリーの強化などができる。
一度訪れた街やダンジョンには、いつでもワープで移動できる他、まだ開けていない扉なども、いつでも確認出来て、更にその地点にもワープできるので、新しい鍵が手に入った後、どこに鍵が必要な扉があったか思い返す必要も無い。
序盤では行けなかったが、後から行けるようになる場所をついつい忘れてしまうという人でも悩まずにすむ。
ストーリー性はあまり無いゲームだが、RPGをプレイしていて感じることがあるストレスが溜まる部分が一切無いというのは素晴らしい。
やり込み系RPGが好きな人は物足りなく感じるかも知れないが、テンポ良く進めるゲームが好きな人なら楽しめるゲームだと思う。
「Foomal」制作のWOLF RPGエディター製、探索RPG。
「第5回WOLF RPGエディターコンテスト」エントリー作品。
第3回WOLF RPGエディターコンテストで2位を受賞した前作「武神の目覚め」同様に、テンポが良く、サクサク進めるシステムが特徴のRPG。
長いオープニングや説明なども無く、ゲーム開始直後から、ダンジョン探索や、敵との戦闘を楽しめるようになっている。
移動速度や、戦闘時間も高速で(設定で更に早くすることもできる)、宝箱も光っているおかげで分かりやすく、取得するだけで効果を発揮する便利なスキルを次々と覚えていくなど、ストレスを全く感じさせないシステムになっている。
プレイ時間は1時間半ほど。
テンポ良く、快適に遊べるRPGを探している方にはオススメのゲーム。
ゲーム開始直後から、特にオープニングも無く、遺跡の中の一室からスタートする。
操作説明や、どこに進めばいいかなどの説明も無いが、シンプルなシステムなので、迷うことなく進んでいけると思う。
敵はシンボルエンカウントで、レベルも表示される。
全ての敵は止まっているので、避けてどんどん先に進んでいくこともできるし、敵がちょっと強くなってきたと思ったらレベル上げも簡単にできる。
各所にあるクリスタルに触れるとスキルを取得できる。
スキルの種類は豊富で、そのほとんどが自動で効果を発揮するものなので、多く覚えておいて損は無い。
他にもレベルを上げることや、購入することでもスキルは取得できる。
どんどん強くなっていくのが実感できて楽しい。
コマンドを選択するターン制の戦闘画面。
戦闘中に使えるスキルは最大でも3つしか覚えないようになっているおかげで、コマンド選択に悩む事もなく、テンポよく戦える。
自動で効果を発揮するスキルを覚えていくことで、ますます快適になっていく。(例えば、自分より弱いザコ敵を戦闘開始直後に一掃してくれるスキルなどもある。)
街では、アイテムの売買や、スキルの購入、アクセサリーの強化などができる。
一度訪れた街やダンジョンには、いつでもワープで移動できる他、まだ開けていない扉なども、いつでも確認出来て、更にその地点にもワープできるので、新しい鍵が手に入った後、どこに鍵が必要な扉があったか思い返す必要も無い。
序盤では行けなかったが、後から行けるようになる場所をついつい忘れてしまうという人でも悩まずにすむ。
ストーリー性はあまり無いゲームだが、RPGをプレイしていて感じることがあるストレスが溜まる部分が一切無いというのは素晴らしい。
やり込み系RPGが好きな人は物足りなく感じるかも知れないが、テンポ良く進めるゲームが好きな人なら楽しめるゲームだと思う。
タグ:RPG
コメント 0