SSブログ

MOMODORA II [フリーゲーム]

【MOMODORA II】のダウンロード[英語サイト]

Momodora2_1.JPG
迷宮探索型のアクションゲーム。
近隣の村々を脅かす「Underworld Queen」を見つけて倒すというミッションを受けた、「KoHo村」の巫女「Momo」が主人公。魔法がかけられたカエデの葉を武器に迷宮を探索する。

細かく作られたドットのグラフィックは、「洞窟物語」を思い出させるような出来栄え。操作性も快適で、サクサク進めることができる。(ただし、プレイヤーキャラも敵も小さいので微調整が難しいかも。)

海外のゲームだが、主人公を初め、他に登場するキャラクター達も「Eri」や「Mai」といった、日本人のような名前だったり、忍者みたいなキャラクターだったりと、和風になっている。

難易度は少し易しめなので、アクションが得意な人なら1回もゲームオーバーにならずにクリアできるかも知れない。プレイ時間は2時間程。

「MOMODORA II」の続きを読む


タグ:ACT 英語

nice!(167)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

pont de etoile [フリーゲーム]

【pont de etoile】のダウンロード

pontdeetoile1.JPG
夏風邪と皮肉」製作の短編ビジュアルノベル。
病弱な青年「テリオ」、アンドロイドの女性「スフィア」、テリオの兄の天文学者、3人の物語。
会話が中心で、少し切なくなるような話。

タイトルの「pont de etoile」は、おそらくフランス語で「星の架け橋」という意味だと思う。
アンドロイド、天文学が出てくるのでSFっぽい雰囲気を感じた。

プレイ時間は20分程で、4通りの結末がある。

「pont de etoile」の続きを読む


タグ:ADV 短編

nice!(162)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Appy1000mg [フリーゲーム]

Appy1000mg (official version) のサイト
Appy1000mg (enhanced version) のサイト

Appy1000mg1.JPG
ブラウザで遊べるFLASH製のアクションアドベンチャーゲーム。
山の岩棚で目覚めた、記憶喪失のロボットのようなキャラクターを操作して、山を探索しよう。ロボットらしく水に浸かると死んでしまうが、ペナルティー無しでいくらでもやり直せるので、ゲームオーバーになることは無い。

グリッド上に描かれた綺麗なグラフィックと、
端的に語られるストーリーを楽しむ雰囲気ゲーといった印象。

「Ludum Dare」という、短期間でゲームを作るコンテストの参加作品なので、プレイ時間は短め。
出展時のバージョンが「official version」で、そこに少しアイテム・イベントを追加したのが「enhanced version」となっている。

手軽に出来るゲームを探している方にはおすすめのゲーム。

「Appy1000mg」の続きを読む



nice!(117)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

.flow [フリーゲーム]

【.flow】のダウンロード

.flow1.JPG
「ゆめにっき」のオマージュ作品。
本家と同様に、不気味で広大な、迷路のように入り組んだ世界を探索して、エフェクト(アイテム)を集めていくゲーム。進行とは関係ないような、細かいイベントも豊富で、色んな行動を試してみたくなる。

プレイヤーキャラは「さびつき」という名前の少女(年齢性別は不明だがグラフィックから考えると。)
現実世界では自室から出ていくことが出来ず、机に座ると夢の中の世界を歩きまわることができる。
夢の中の世界からは、頬をつねるか、強制帰還されることで現実世界に戻ってくる。(この辺も本家と同じ。)
その他、マップのデザインや、キャラクターなども本家を意識した造りになっているので、「ゆめにっき」を楽しめた方にはオススメのゲーム。

ダウンロードしたゲーム本体には、RPGツクール2000の起動ファイルが入っていないので、どこからか起動ファイル(最新版はver.1.51)をダウンロードしてくるか、RPGツクール ローダーのようなフリーソフトから起動する必要がある。

「.flow」の続きを読む


タグ:探索 ホラー

nice!(126)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

StealthBastard [フリーゲーム]

【StealthBastard】のダウンロード[英語サイト]

StealthBastard1.JPG
「Curve Studios」製作のステルスアクションゲーム。
プレイヤーキャラは攻撃手段を持たず、出来ることは移動とジャンプとしゃがむことだけ。巡回ロボットや、監視カメラ、レーザーなどの警備が張り巡らされたレベル(ステージ)を影に隠れて発見されないように気をつけながら、仕掛けを解き、脱出を目指す。

感知状態は「FULL VISIBLE」(敵に感知されると即発見されて攻撃される。)、「PARTIALLY VISIBLE」(すぐには発見されないが感知はされる。)、「NOT VISIBLE」(かなり接近されないと感知されない。)の3段階ある。
上手く影になっている部分を見つけながら進んでいかなければ、すぐに発見されて攻撃されてしまう。(攻撃は瞬間的で避けようが無い。)
しゃがんでいる状態だと、すぐに発見されないので、隠れるときは基本的にしゃがむようにしよう。

仕掛けは豊富で、時には敵を誘導しなければ進めなかったり、頭を使わないと解けない複雑な仕掛けがあったりと、何回死んでもすぐにやり直せるが、難易度はかなり高い。

ゲームを始めるにはIDとパスワードの登録が必須。自動でネットランキングに対応する。
最初から用意されているレベル(ステージ)の数は4chapter×7levelの28種類だが、自分でオリジナルのレベルを作成することも出来て、作成したレベルは簡単に他のユーザーと共有することが出来る。
標準搭載のレベルからして高難易度なので、全てクリアするのが大変だと思うが、クリアした後も他のユーザーの作ったレベルをダウンロードして遊ぶこともできる。
試しにダウンロードしようとしたところ500種類以上のレベルが共有されていた。

「StealthBastard」の続きを読む



nice!(139)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。