デュラララ!!見ました。 [日記]
TVアニメーション「デュラララ!!」
デュラララ!!とは・・・
個性的なキャラクター設定と、奇想天外なストーリー展開で ライトノベル界に衝撃を与えた話題作「デュラララ!!」。 電撃文庫の異色作家、成田良悟の原作が「バッカーノ!」に続き、 待望のTVアニメーションシリーズとして登場する! 舞台は東京・池袋。そこは様々な思惑を腹に抱えた若者たちが集う街。 非日常に憧れる高校生、池袋一強い男、情報屋、闇医者、 ストーカー、“首なしライダー” etcが、事件をおこしたり、巻き込まれたり……。 アクの強すぎる登場人物が織り成す、予測不可能なハイテンション・サスペンスアクション!
~公式サイトより引用~
アニメ「バッカーノ!」が面白かったので、同じ原作者とスタッフの新アニメということでかなり期待して見た。
「バッカーノ!」は日本より海外で人気なイメージがある。
アメリカ版Amazonをたまたま見てたら、日本のアニメDVDのコーナーで、ジブリ作品やドラゴンボール並に売れてるのには驚いた。「え?そんな人気あったっけ?って」。
でも、「デュラララ!!」1話は正直面白くなかったかな。
登場人物の軽い紹介だけで、よく分からないままに終わってしまったので。今後の展開に期待するしかない。
主役級のキャラクターが「バッカーノ!」と同じく、かなり多いので、覚えるのが大変そう。
続けて見ないとわけ分からんくなると思う。
あと、OP曲がすごくダサいと思った。アニメソングとしても、JPOPとしても全然良くない。
これは慣れるしかないか。
タイトルのデュラララ!!ってどういう意味かと思ってたけど、重要っぽいキャラクターとして、首なしライダーが出てきたから、たぶんゲームとかではお馴染みのデュラハンから取ってるんだと思う。それだけじゃないのかも知れないけど。
デュラララ!!とは・・・
個性的なキャラクター設定と、奇想天外なストーリー展開で ライトノベル界に衝撃を与えた話題作「デュラララ!!」。 電撃文庫の異色作家、成田良悟の原作が「バッカーノ!」に続き、 待望のTVアニメーションシリーズとして登場する! 舞台は東京・池袋。そこは様々な思惑を腹に抱えた若者たちが集う街。 非日常に憧れる高校生、池袋一強い男、情報屋、闇医者、 ストーカー、“首なしライダー” etcが、事件をおこしたり、巻き込まれたり……。 アクの強すぎる登場人物が織り成す、予測不可能なハイテンション・サスペンスアクション!
~公式サイトより引用~
アニメ「バッカーノ!」が面白かったので、同じ原作者とスタッフの新アニメということでかなり期待して見た。
「バッカーノ!」は日本より海外で人気なイメージがある。
アメリカ版Amazonをたまたま見てたら、日本のアニメDVDのコーナーで、ジブリ作品やドラゴンボール並に売れてるのには驚いた。「え?そんな人気あったっけ?って」。
でも、「デュラララ!!」1話は正直面白くなかったかな。
登場人物の軽い紹介だけで、よく分からないままに終わってしまったので。今後の展開に期待するしかない。
主役級のキャラクターが「バッカーノ!」と同じく、かなり多いので、覚えるのが大変そう。
続けて見ないとわけ分からんくなると思う。
あと、OP曲がすごくダサいと思った。アニメソングとしても、JPOPとしても全然良くない。
これは慣れるしかないか。
タイトルのデュラララ!!ってどういう意味かと思ってたけど、重要っぽいキャラクターとして、首なしライダーが出てきたから、たぶんゲームとかではお馴染みのデュラハンから取ってるんだと思う。それだけじゃないのかも知れないけど。
LETHAL・APPLICATION [フリーゲーム]
LETHAL・APPLICATION
アクションシューティングゲーム。
元々1000円で販売されたゲームだけあって、完成度が高い。
特徴的なのはジャンプがなく、銃の反動のみを利用して上を目指す。
反動のみでの移動は操作感が独特で、慣れない内は思った方向になかなか移動できない。
また移動と攻撃をどちらも銃で行うので、敵を攻撃しつつ思った方向に移動するのがかなり難しい。
SPウェポンはメインウェポンと同時に使えて、エネルギーを消費しない(SPウェポン専用のゲージを消費)なので、SPウェポンを有効に活用していくと敵を倒しやすい。
SPウェポン強化アイテムを落とす敵は決まっているので、確実に倒してアイテムを回収するようにしたい。
高スコアを取るほどエネルギーのMAXが上昇するので、アイテムを多く取る、早いタイムでクリアする程、後々楽になってくる。
エネルギーはメインウェポンの発射に必要なだけでなく、ライフの要素も兼ねている(0になるとゲームオーバー)のでかなり重要。
SPウェポン使用のボタンを長押しでバーストモード発動。
エネルギー全回復、メイン・SPウェポン強化、防御強化の反面、エネルギーを高速で消費していく。
しかも解除できないので、ボス戦などで短期決戦をしたい時やエネルギー残量が危なくなった時には便利。
初めて挑戦するステージでいきなり使うと、迷ってる内にエネルギー残量が尽きてしまうかもしれないので、使いどころが難しい。
でも、バーストモード発動すると、敵の攻撃がほとんど気にならなくなるし、敵を瞬殺できるから、ついつい使いたくなってしまう。
アクションシューティングゲーム。
元々1000円で販売されたゲームだけあって、完成度が高い。
特徴的なのはジャンプがなく、銃の反動のみを利用して上を目指す。
反動のみでの移動は操作感が独特で、慣れない内は思った方向になかなか移動できない。
また移動と攻撃をどちらも銃で行うので、敵を攻撃しつつ思った方向に移動するのがかなり難しい。
SPウェポンはメインウェポンと同時に使えて、エネルギーを消費しない(SPウェポン専用のゲージを消費)なので、SPウェポンを有効に活用していくと敵を倒しやすい。
SPウェポン強化アイテムを落とす敵は決まっているので、確実に倒してアイテムを回収するようにしたい。
高スコアを取るほどエネルギーのMAXが上昇するので、アイテムを多く取る、早いタイムでクリアする程、後々楽になってくる。
エネルギーはメインウェポンの発射に必要なだけでなく、ライフの要素も兼ねている(0になるとゲームオーバー)のでかなり重要。
SPウェポン使用のボタンを長押しでバーストモード発動。
エネルギー全回復、メイン・SPウェポン強化、防御強化の反面、エネルギーを高速で消費していく。
しかも解除できないので、ボス戦などで短期決戦をしたい時やエネルギー残量が危なくなった時には便利。
初めて挑戦するステージでいきなり使うと、迷ってる内にエネルギー残量が尽きてしまうかもしれないので、使いどころが難しい。
でも、バーストモード発動すると、敵の攻撃がほとんど気にならなくなるし、敵を瞬殺できるから、ついつい使いたくなってしまう。
タグ:ACT
好きっていってっ! [フリーゲーム]
好きっていってっ!
メイドアドベンチャーゲーム。
仕えるお姫様に「好き」って言ってもらえるように選択肢を選んでいきましょう。
EDは5種類で、プレイ時間は一周20分くらい。
CGはどれも綺麗で、アルバムページもコンプリートしたくなります。
RPGツクールVX製だが、RPGの要素は無く、完全にアドベンチャーゲームになっている。
選択肢は無難なものからキワドイものまである。
最初はキワドイ選択肢ばかり選んでたらBADエンドになってしまった。
あまりお姫様を怒らせたらダメみたい。
また、お姫様の好感度によって、選べる選択肢も変わる模様。
途中にはミニゲームも登場。
シューティングっぽいが、なかなか難しい。
メイドアドベンチャーゲーム。
仕えるお姫様に「好き」って言ってもらえるように選択肢を選んでいきましょう。
EDは5種類で、プレイ時間は一周20分くらい。
CGはどれも綺麗で、アルバムページもコンプリートしたくなります。
RPGツクールVX製だが、RPGの要素は無く、完全にアドベンチャーゲームになっている。
選択肢は無難なものからキワドイものまである。
最初はキワドイ選択肢ばかり選んでたらBADエンドになってしまった。
あまりお姫様を怒らせたらダメみたい。
また、お姫様の好感度によって、選べる選択肢も変わる模様。
途中にはミニゲームも登場。
シューティングっぽいが、なかなか難しい。