SSブログ

Windows 8 Proにアップグレードしました [日記]

windows8_1.jpg
壊れたHDDに入っていたWindows Vistaのインストールディスクを紛失してしまっていたので、どうしようかと思っていたところ、2013年1月31日までは、XP以上のOSが入ったパソコンなら、Windows 8 Proが3300円でダウンロード購入できるとのことなので、早速購入しました。

デザインが大きく変わっていて、スタート画面は↑の画像のようにアプリが並んだ状態になってます。
タッチスクリーンなら使いやすいと思いますが、マウス操作ではかなり使いづらい。
使うアプリだけにカスタマイズしていく必要がありそうです。

PCのシャットダウンや再起動する場合は、画面右上か右下の角に持っていかないとメニューが出ないなど、操作が変わり過ぎて、慣れるまで時間が掛かりそうです。

良くなった点を言えば、起動時間はかなり早くなった印象です。(まだスタートアッププログラムを殆ど登録してないのもありますが。)
SSDで起動すれば、電源投入してから7秒以内で起動するらしいんで、またSSD買ったら試してみたいと思います。

「Windows 8 Proにアップグレードしました」の続きを読む



nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

HDDが壊れた [日記]

hddpic.jpg
いつも通りPCを起動しようとすると、真っ黒な画面のまま先に進まなくなりました。
どうやらHDDが壊れたらしく、しかも壊れたのがCドライブ(Windowsとか入ってる起動ディスク)だったので、OSのWindowsさえ起動できなくて焦りました。

つい先日も外付けHDDが壊れたばかりで、立て続けに2台も壊れるなんてツイてないです・・・。

「HDDが壊れた」の続きを読む



nice!(89)  コメント(14) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ネクロさんRPG [フリーゲーム]

【ネクロさんRPG】のダウンロード

ネクロさんRPG1.JPG
RPGツクール2000製のRPG。VIPRPG作品。
起動ファイルは同梱されていないので、何処からかRPGツクール2000の起動ファイルを手に入れてくるか、フリーソフトの「RPGツクール ローダー」から起動しよう。

ネクロマンサーの「ネクロさん」と、HIKARIの女神に封印された「ダークロード」の2人が女神を倒す冒険に出る。
「ダークロード」は「ネクロさん」に魂だけ取り憑いているため、交代で使い分けながら進めていく。

敵を仲間にしては使い捨てていくというオリジナルの戦闘が魅力の作品。
経験値やレベルアップといった概念は無く、9つある黄金の玉を見つけて強化するか、強い敵を仲間にすることでしかパワーアップできないので、戦闘難易度はかなりシビア。
ダンジョンに出現する、なるべく強い敵を仲間にしてからボスに挑むようにしよう。

「ネクロさんRPG」の続きを読む


タグ:RPG

nice!(122)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

ケロ子走る! [フリーゲーム]

【ケロ子走る!】のダウンロード

ケロ子走る1.JPG
Team MorGana」製作のアクションゲーム。
道路を逆走して、車を避けながら、落ちているコーラを集めるゲーム。
基本は上下キーで車線変更するだけのシンプルなゲームシステム。

英語にも対応しており、Android向けにGoogle Playでも配信されている。

1回のプレイ時間は3分程。

「ケロ子走る!」の続きを読む


タグ:ACT

nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ふしぎの城のヘレン [フリーゲーム]

【ふしぎの城のヘレン】のダウンロード

ふしぎの城のヘレン1.JPG
「さつ」製作のRPGツクール2000製、RPG。VIPRPG作品。
起動ファイルは同梱されていないので、何処からかRPGツクール2000の起動ファイルを手に入れてくるか、フリーソフトの「RPGツクール ローダー」から起動しよう。

戦略性が高いオリジナルの戦闘や、細かい部分まで作りこまれたドットのグラフィックが素晴らしい作品。
装備を使い分けて戦うという戦闘システムは、とても面白かった。

プレイ時間は4時間半ほど。

「ふしぎの城のヘレン」の続きを読む


タグ:RPG

nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Back to Top

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。